アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者って触診の際に許可を取るものなのでしょうか?
身体が怠いのがずっと続いており、診察してもらった時に、見せてもらってもいいですか?触らせてもらってもいいですか?と言われました。今までそんな許可なんか取らずに、「ちょっと見てみるので横になってください」とか当たり前のように触診されてきたので、なんだかへんな感じがしました。30歳くらいの先生で若いからっていうのも関係してるのでしょうか。最近の先生は丁寧に許可を取るものなんでしょうか。
あまり許可を確認されると少し違和感があるので質問させてもらいました。。

A 回答 (4件)

同然です。

特に 女性の患者様に対しては、許可を取らないと セックスハラスメントと
言われますからね。

医師も大変なんですよ、信頼してくれる患者とは 限りませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

医者なのにセクハラなんて言われてしまうことがあることに驚きました。大変なのですね。

補足説明を お願いしますね。

其れですが、

実害を 伴いますか?

頻発して 日常化して、
尚、
問題を 孕みますか?

他の医師 全員が、
其の様に、
告知、確認、
等 したとして、

「其れでは 問題がある、」
と 感じられますか?

如何 感じられますか、
お教え 頂けませんか?
    • 1

最近ではきちんと許可をとるように、医学生の頃から指導されます。

今から何をするかをきちんと伝えなければならないんですね。「お胸の音を聴かせてください」とか「お腹を診させてください。ちょっと押しますね」など。あらかじめ伝えることで患者さんの不安を少しでも取り除くことができるかもしれません。まぁ、医師といえどもいきなり聴診器を女性の胸に当てたらセクハラですね。
また、私は小児科医(男)ですが、思春期の女の子を診察するときには前述の声がけはもちろん、私1人では診察しません。必ず女性の看護師を同席させます。昨今、医師による診察中のセクハラ(冤罪を含む)が報道されることがありますが、女性の看護師を同席させることによって防ぐことができます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、確かにあらかじめ伝えてもらった方が安心出来ますね。
しかし身体を診るのがお医者さんなのに、セクハラなんて言われるなんて大変ですね。

勝手に触られたと問題になるのを防ぐ。

• 1