アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安神経症

私は体調が悪いところがあるとガンではないかと不安になり、心配しているうちに肩が凝ってきたり、だるく感じたり症状が長引いてしまいます。

お腹がチクッとしただけで、大丈夫か不安になってしまいます。

長引いてしまいますが、たいてい治ります。

今は、コロナ新型肺炎のニュースをみると、せきかしたくなり、だんだん不安になって、肺炎ではないか、違うなら結核ではないかと、考えてしまいます。

病院恐怖症で、病院もいかれません。

仕事をしているときは、気になりません。

みなさんは、体調悪くても、あまり、心配しませんか?

私みたいに考える人は、少ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

漢方薬よりは抗不安薬の方が確実に効きます。

程度は体質にもよりますが、確実に不安は減少するでしょう。
    • 0

病院恐怖症でも、我慢して精神科・心療内科に行って抗不安薬を処方してもらって下さい。

あとはマインドフルネス系の本でも読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院行けば、すぐに、なおるのでしょうか。
不安をとる漢方薬買って飲んでみましたが、あまり、効果を感じません。

わたしも昔はパニック障害 鬱病  拒食症  不安神経症などで精神がボロボロの地獄が数年間も続きました。

現在はエナジーサロンなるところで完治させてもらえてあのころが嘘のようです。

質問者さんは昔の私の考え方と同じ思考回路のようですね。  良く言えば繊細な心の持ち主 悪く言えば神経過敏で、おおげさで、自分の事が気になり過ぎる性格(笑)

それは性格だから仕方がないと諦めずに、自分の過敏な性格が気になるのなら怖い事や不安な事を考えたら、少しずつ「あっ今 わたしは不安なことを考えてる どうせ死んでしまう一回しかない人生なのだから怖い事を考えてる時間は損だから楽しい事を考えよう」

そうゆふうに自分に言い聞かせてゆっくりゆっくり 焦らずに楽しい事をいつも考えてる正確に近づけていけば性格は改善されますよ。

なんだか心臓あたりが苦しいと思うとイメージが先行して本当に苦しく感じるようになり、病院へ検査に行って異常なしと診断されたら何も気にならなくなる(笑)

昔の私はそうでした。 それは悪い事ではなく個性ですから気にしなくても問題はありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回復されたのですね。
結婚してからとても、過敏になってしまいました。
自分にいい聞かせて、私も乗り越えたいです。

私自身は経験ありませんが、

日本では病院恐怖症という疾患があること自体一般に知られていないので、そういった症状を持つ方がいても、そういう病気だとは自覚されていないのではないでしょうか。
アメリカでは結構カジュアルに使われているように思いますので、割と多い病気なのかではないかと思います。
もしくは、病気というほどではないけれども、近い状態である人は結構いるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不安にならないなんて、ほんとにうらやましいです。
何年もこんな感じで、人生無駄にしているとわからながら、なかなか、治りません。