電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味の範囲で卓上糸鋸を使っています。
ssc-400peという機種で、1万ちょい位の物です。

木を切っていると、バンバン!とか、ボコん!とか、
変な音と共に木に衝撃があるし、スムーズに切れません。

音と衝撃を我慢すれば、切れないことはないんですが、あまりにもおかしいです。
同じ機種を使っている人の動画を拝見したら、室内でも使えるくらい音が静かでびっくりしたと言っています。

2センチくらいの檜を切っています。
刃は標準で付いて来たものを使っていて、新しい刃に替えてみたけれど改善しませんでした。

何が行けないんでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

私も同じ機種を中古で買って持っていました



私は本職で木を加工する時に使ってました
異常は見受けられませんでしたが

多分木の硬さだと思うんですよ

ヒノキ って 日本国内では硬く芯がある木の部類になるんですよ

クリやクワ、ナラ、桜
何かはめちゃくちゃ硬い木の部類で曲がる事すらそうそう無い木でして
確かに幹が太く太いイメージの木ばかりで確かに高く細く成長する木ではないと思うんですが

前に
松系の加工しやすい柔らかい木を
切った後に
檜切ったら 刃が噛んでバタン バタンって 天板の上で暴れたことが有ったんですよ

そして、その後に桜と栗の木をナイフの柄にするのに
枝を切ろうと刃を入れたら硬くて硬くて
刃は噛んで暴れるし
丸いものを強引に切ろうとしてるから力は入らないしで
泣きそうになりながらやってたんですよww


もしかしたら
木の硬さや切り方に原因があるかも知れません

押す力をかけすぎたり
刃の緩みが大きい

一度柔らかい木を切って感覚を見てみるのも手ですよ‼︎‼︎

後は
木を切らずに動かして異常が無いか

良くある事みたいですが
刃が真っ直ぐ下に下がらなくなる

他にも、横から見たら歯が斜めになってる

刃の向きが上下逆

もし、異常が無ければ
切る素材と力のかけ具合かもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しく教えて下さってありがとうございます!

木の硬さですか…なるほど。
バタンバタンしてるのは刃が噛んでるからなんですね!
確かに檜は硬いって聞きますね。厚みが2センチくらいだから大丈夫かなって思ってましたけど、一度柔らかい木でもやってみようと思います。
刃が折れることにビビっているので力はあまり入れてない方なんで、本体も異常なさそうだし、やっぱり木の硬さかな…
アドバイスありがとうございました!
色んな木でやってみますね。

お礼日時:2020/03/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!