プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で大手企業や大企業の総合職ってなれますか?
一般職(一般事務、エリア職、現業職、専門職)なら高卒でも何でもなれると思いますが、大企業総合職は基本大卒じゃなきゃ無理ですよね?

A 回答 (8件)

企業によります。



少し前の話ですが、野村證券には高卒の役員が
おりました。

昔のソニーは、履歴書に学歴欄が
ありませんでした。

ただ、こうした企業は、少数です。

殆どは入社した時点で振り分けられ
それが定年まで続きます。
    • good
    • 0

社内でのその様な公募制度があれば可でしょう。

    • good
    • 1

大手企業や大企業では、入社時点でコース(総合職、一般職・事務職・作業職など)が分かれていることが多く、総合職はたいていが大卒です。

それで採用されると途中で変わるのは難しいかもね。
    • good
    • 3

どこの組織でも


何気にコネかと思うような子でもいますよね。
ネットでエロ動画見ながら全部人に頼む上司て
    • good
    • 1

一般職でも成果を上げれば 総合職に移行できる会社もある

    • good
    • 0

企業によります

    • good
    • 0

そんなことはありません。

会社は、多様な可能性を求めて採用しています。
誤解されているかもしれないので、一応ですが、
総合職と言うのは、将来の幹部候補生として雇用され、転勤が全国になります。
一般職とは、転勤がない代わりに、幹部候補から外されます。
総合職の転勤は、
事務職では若い内から全国を回されますが(経験を積まされる)、
専門職の場合は、上級管理職にならないうちは、転勤はないのが普通です。
    • good
    • 0

事例が無い訳ではありませんが、かなり難しいとは思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!