プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年70歳になる,男性です。
人間ドックでPSA検査数値が高くて,泌尿器科で針生検をした結果,12か所のうち2か所からがん細胞が検出されました。初期の段階でステージT2,グリーソンスコア6です。
その後,転移があるか否かの骨シンチグラフィ検査により,転移はないとの結果がでました。
先生から,①手術療法②放射線治療③ホルモン療法があり,それぞれ長所と短所があることの説明を受けました。
なかなか決断がつかず,どれにしようかと悩み迷っています。
当初は,摘出手術を考えていましたが,今は2ヶ月くらいかかる放射線治療にしようと思っています。
4月14日に診察予定で,PSA数値が出るので,この結果次第で①から③のどれを選択するか,ということになるのではないかと思っています。
同じ思いをされている方のご意見をお聞きしたいので,どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1995年のことですが、建設業を営んでいた私の従兄(当時62才)は尿が出なくなり近院からの紹介で赤十字病院受診。

PSA1030ng、尿道浸潤、中分化型腺癌ステージCとのことで全摘を勧められました。彼はそれを拒否し、ハスミワクチンをするため東京に参りました。当日からワクチンを開始し、処方された抗癌剤のエストラサイトカプセルは免疫療法に相反するため、捨てて使用しませんでした。
好調を継続していたため、1年後医師の勧めで生検を受けたところ消失を確認されました。PSAも0.2ngでした。「病院の薬が効いた訳ではない・・ワクチンは続けるように」と指示され、紹介状も頂き自家ワクチンの更新もかねて東京に持参しました。
現在も健在です。

彼の場合は担当医にハスミワクチンを試したいと話したうえで、妻やその医師の反対も聞かずにされたものです。
ワクチンという免疫療法を選択した理由は、同じ頃に娘の夫が肝癌でハスミワクチンをして好調であったことと、元々心臓が弱くどうせ死ぬなら五体満足で死にたいという思いもあったとのことです。

放射線療法としても後遺症で悩みましょう。あなたの場合、いま少し時間もありますので先ずワクチンをされて見る手もありましょう。

ご存知かも知れませんが、癌の免疫療法としては国内には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンが存在します。また近年ではNK細胞療法や樹状細胞療法と言う免疫細胞療法も一部の医療機関で盛んに行われています。(両ワクチンは過去の遺物ではありません)
ただ、免疫療法自体医学界は否定的で勧める様な事はありません。おそらく担当医に相談したとしても否定されますし知識もお持ちではありません。
 丸山ワクチンは結核菌製剤であり癌ワクチン(癌の成分によるワクチン)とは言えません。結核菌成分を皮下接種することにより免疫を刺激するものです。
 ハスミワクチンは癌ごとに開発された癌の成分を利用した歴然とした癌ワクチンです。現在は癌抗原別に30数種のワクチンがあり、彼は前立腺癌用の一般ワクチンであるPr.Mと尿から癌抗原を抽出して作成する自家ワクチンも使用しました。

あなた様の場合は少しの時間があろうかと思います。
最短で40日間で消失した乳癌の肝転移癌と卵巣嚢腫の消失事例もあります。前立腺癌の場合、効果を見るにはPSAの推移で解りましょう。
従兄の場合は早期にPSAが低下して好調だったため1年後に針生検し消失確認したのでしょうが、もう少し前に消えていたのかと想像します。
 放射線にしても後遺症が必ずあり癌自体効果があるとは思えません。いずれ全摘と進むと思います。ですから患者自身に選択を勧めたのでしょう。
 免疫療法は癌細胞を白血球に認知させ、白血球が癌細胞を攻撃排除することを目的とします。従って、免疫療法は白血球が弱化する抗癌剤と併用してはなりませんし、副作用があるものは向きません。
 抗癌剤という毒で癌を制することはできません。抗癌剤で癌細胞を完全に制することが出来るなら、癌はすでに征服されているはずでしょうし恐れることは無いでしょうが、現実はそうではありません。
白血球が働かねばならないということになります。いずれの時点でも免疫療法をすべきと私は思います。

お解りになるかどうかは別として、投稿を差し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。詳しくご説明いただき,感謝しております。
丸山ワクチンは聞いたことがあるくらいで,今回の件についてはワクチンは全く頭になかったです。
ワクチンは保険適用外でしょうから「がん保険」に入っていないので難しいと思いますが,
一つの選択肢として,考えさせていただきます。
お礼が遅れ,すみませんでした。

経験者ではありませんが、、、

他に病気を抱えているかや、家族歴などにもよりますが、
PSA20超えていたら①手術を選択すると思います。
20未満だと、どうでしょうね、②かもしれませんね。
小線源治療が受けられるならそれもありかもしれません。

まあ、70でしたら治療を先延ばしにはしたくないと思いますので、
③は選ばないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
次回,先生に小線源かどうか聞いてみます。
少し気持ちが楽になったような気がしています。