プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話です。

背中が痛く、尿検査でもひっかかり、
病院で診察したところ、腎臓が1つしかない、と言われました。
調べると、稀に単腎症の人はいるけれど、
1つで機能しているので特別問題ない、と書いてありました。
でも、背中が痛い、という症状、
また尿検査でひっかかっている、
ということはなにか大きな病気でしょうか?
知人はもうすぐ35になりますが、
これまで1つしかないことに気が付かないものでしょうか?
通常のレントゲンではわかりませんか?
また、誕生のときにはわかりませんか?

A 回答 (3件)

尿道結石ではないですか。


尿道結石になると、背中腰部左側が猛烈な痛みに襲われます。
我慢が出来ず、救急車を呼ぶほどです。
この場合には、至急泌尿器科へ行って下さい。
もちろん腎臓も影響有ります。
但し、腎臓が1つとか言うのは関係が無いのでは。
もし、我慢の出来る程度の痛みなら別の問題と思われます。
    • good
    • 0

私も腎臓は1つしかありません。


それを知ったのは、幼い頃尿道炎でいろいろ検査をしたときです。
大きな病気や精密検査をする機会がなければ
とくに気付かないものかもしれません。
誕生のときに精密検査を受ければ
分かるものでしょうが、
誕生のときはそこまでの検査はしないかと思います。

分かってから、転校やなにがしの手続や問診などのたびに、
とりあえず「腎臓は1つしかありません」と言っています。
お医者さん以外のところではビックリされますが別に問題ありませんと言います。
今まで困った事もありません。
腎臓を壊したときはアウトですし(普通の人は1つが悪くなってもサブがあるのでOKですが)、
いつか自分の大切な人が腎臓を壊しても
ゆずってあげられる余裕がありません。

私も背中がいたいときがありますが、
お医者さんの問診で背中痛と腎臓が1つしかないことを伝えても
今までなにも言われなかったですよ。
ということはあまり関係はないかも?

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係がなさそうで良かったです。
ほっとしました。
もしかしたら、腎機能が低下し、人工透析を
行わなければいけないのかと思いました。
1つしかないことは気が付かないものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 19:50

>通常のレントゲンではわかりませんか?



腹部に単純撮影で、わかることもあります。
造影したり、CTだと確実にわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!