電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の嫁はLD、片付けられないなどの障害らしいのですが、知的障害とは違うのですか?また
子供も2人もできてしまったのですが、息子は障害はありません。家事や育児への息子の負担が大きく、満足に自営業の仕事が出来ず、窮乏状態です。
私が訪ねると嫁から待ってましたとばかり、当たり前のように日用品、食料など10万円くらいの買い物の要求があり、息子も大変そうなので買ってやります。こんな生活もいつまでも続けていられないので、嫁の能力不足を理由に離婚させ、やりなおさせたいのですが、方法はないでしょうか。息子はもう少し頑張ってみるといいますが、私の目から見て広域で破綻は避けられないので、嫁の親にも別れて連れて帰ってもらうよう相談したのですが、まだ返事はありません。すみません。とは言われました。
とにかく誰でもいいからもらってくれさえしたら誰でもよかった・・の体で私は馬鹿にされた気分です。
結婚前に嫁の症状を嫁の親から克明に伝えてもらえなかったことに憤りを感じています。
結婚後、分かったことですが、嫁の父は医者ですがアスペルガーのように思えるし、姉は摂食障害です。
孫は2歳と0歳ですが精神面や知性面など遺伝するのでしょうか。
私がだまされた気分と息子の不甲斐なさを悔やむ私の考えは無駄な事なのでしょうか。

A 回答 (9件)

あと、キツめの回答になりましたが


貴女様は自分の生きてこられた常識と実際のそういう人との関わりの戸惑いで
感情的になってらっしゃるけど
お礼など見ると話がきちんとわかる方だと思いますから
とにかく不満を言うより、どうやっていくかを考えるのが良いと思うし
お宅様で手に負えないなら奥様の実家にも支援をお願いしてもらうことですね。
別れて連れて帰れはあまりに不躾だと、思います!

息子さんに障害がないとのことですが
まあそれは分からない部分もあるかなとは思います
それぐらいのことなんですよ、実際は。
    • good
    • 2

LDは知的障害とは違いますよ。

知能は問題ないけど文字の読み書きや計算に問題が出ます
海外には四則計算できないのに数学の難問を解く人もいたりと
人間の脳は思いのほか複雑です
あの黒柳徹子さんも読字障害と計算障害の症状があったと著書で書かれてますし
トットちゃんはADHDでないかと思われる子供時代ですね。
でも黒柳徹子さんは知的な方でしょう?
スピルバーグ監督もLDなんですよ


それで
息子さんは別れたがってるんでしょうか?
息子さんがそうでないなら別れさせるのは無理だし口を出すことではないでしょう

まず収入や家事育児がどう困っていて支出がどうなのか
きちんと一緒に整理してみては?

支援してるのだからここは、言ってもいいと思います。

また家事や育児の負担が大きいと言っても収入のこともあるので
支援に繋げるなり、なんなりされては?

嫁さんは単純さ作業なり清掃なりの仕事に出して
保育園を 利用するなり
診断つけてもらって保育園に入れるとか支援を受けるとか
あなたか、奥様の実家の近くに住んで家事育児を手伝ったりチェックするまたは、同居
症状といっても結婚前からなら息子さんもわかっいて
そんな嫁さんと話や気もあってたわけですよね

医師みたいに、専門に強いひとがアスペルガーなのは珍しくないですが
あなたはアスペルガーというだけで差別するんでしょうか。
欠点もあっても、それも個性ですよね。
お姉さんの病気のことも。
その辺はあまり言うのはどうなのかなと

少なくとも息子さんはその嫁さんをいいと思ったのでしょうし

悔やむのは無駄ですね
悩むならどうやったら上手くいくか、ですね
ホントは息子さんがそれを考えるべきでしょうけど

これでお孫さんに障害が出たら嫁のせいだとか言うんでしょうか
切ないですね
でもお孫さんが医学部に入ったら自慢するのかな

物事は裏表一体でもあります

少なくとも支援していても、夫婦の問題
息子さんがどうしたいか、だし
嫁さんにできないことがあるなら
どうすればいいか
公的支援は?
息子さんが仕事に集中できるには?


そして何故そんなに足りないのか
収入なのか、障害ゆえに買い物が無駄だらけなのか、両方なのか

今のまま嫁が気に入らない、実家が気に入らない
別れさせたい
といっても何もよくなりませんから。
支援センターに相談するなり
あなたがやらなくても、息子さんにそれを頼むなり
前向きに進められてはと思いますが。
    • good
    • 1

>家事や育児の息子の負担が大きく自営業の仕事もできず窮乏状態


でしたね

なら孫をあなたが預かるか嫁を障害者認定して保育園に優先的に預かってもらうか
常識的には普通にあなたか嫁の家族が家事育児を手伝えばいい気がしますが

窮乏状態は普通に考えてお嫁さんが家事育児ができないせいとは思えませんよ?
嫁が家事育児できなくて代わりに息子がやるから自営の息子が窮乏状態って
普通に考えてなんかおかしくないですか?食洗機だって全自動洗濯機だって掃除機だってある時代ですよ?

逆にあなたの息子に自営業する能力がないのでヒマで家事や育児を手伝ってるんじゃないですか?
    • good
    • 3

毎回10万も足りないなんて嫁が計算できないから、とかの問題ではなく、明らかにあなたの息子の稼ぎがないからだと感じますよ?


いくら計算できなくても日本で紙オムツとか食料品をぼったくられるとかはさすがにないですから笑
息子が自営なら青色申告してるのかな?
帳簿も含めてあなたが一度生活費のレシート全部提出してもらって何にどれぐらい使っているのか把握した上で息子夫婦にアドバイスしてあげれば良いのでは?
言われたままに金だけ出して何も調べずに全部嫁のせいにして嫁の実家にまで連絡して文句言うのもちょっとおかしな話ですよ。
実はあなたの息子が金入れてないだけかもしれないし。
息子家族の経済的援助は両家で負担すればいい話でから
息子に帳簿から何から全部出してもらって調べてから話しないと、
実はあなたの息子が甲斐性なしなだけの事だった、遊びの金で借金だらけだった、なんて恥ずかしいだけの話かもしれませんよ。
    • good
    • 3

お気持ちはわかりますよ。


親ですモノね。
だからほって置けなくて援助されてしまうんですものね。
我が身に降りかかって始めて気づくことって沢山ありますもの。
でも
正直良かったです。
子供に対しての愛情が深いのであれば
後は遣り方を考えてあげましょうよ。
弱い部分・抜けている部分をどおしたらフォローできるのかを
息子さんと一緒に考えてあげられるといいですよね。
一度 同じような症状の事が書いてある本があるはずなので
熟読してお勉強をしてみる事もいいかもしれませんよ。
こうだからああだからと指摘してこうすればいいのにと言ったところで
わからないでいるお嫁さんにとっては余計にストレスになって
自分でも何をしているのかがわからなくなってしまいがちになるようですから
困っていること悩んでいること出来ない事を
箇条書きにピックアップして
其処がどうすれば改善されるのかを考えてみる事も必要かもしれません。
我が子を愛している女性なら
我が子の為に出来ない事を逆に苦しんでいる可能性もあるのですから。
本来は優しいお父様なんですよね。
精一杯息子さんの事を心配されていらっしゃるんですものね。
冷静に思慮深く対応される事で
良い方向に向かうことを願っております。
生意気な事ばかり口走ってしまい
失礼致しました。
>母としての意識は普通以上に溢れている嫁です。
ちゃんとお嫁さんの事をかばっていらっしゃるんですもの
その心があればきっと良い方向へ導かれていかれると思います。
息子さん 立派ですよ。
そんな状況でも まだ踏ん張ろうとされている。
きっと主様ご夫婦が素敵だからなんだと思いますもの。
息子さんに寄り添ってあげて下さいね。
    • good
    • 2

誤字脱字が多くて申し訳ありません。


追伸と言う事で。
お金を請求されている以上 関係ないとは言い切れないと思います。
コレがご夫婦だけで遣り取りしての結果であれば
親の出る幕では無いしほっておけば良いとは思いますが
お嫁さんが直に お金を要求してくる以上
親も口出す権利はあるはずです。
その辺は 履き違えないようにして下さいね。
正直
親だから援助は当たり前と言う考えなら
自分の都合で親を関わらせておきながら 都合悪くなれば親は関係ないというのは
おかしいですもの。
実際に お金を要求されて援助されているんだから。
其れと
障碍を楯に取ったような言い方だけはしない方が良いと思いますよ。
この件は 障碍どうのこうのは関係ありませんから。
子供の親として遣るべきことを遣らない
家事も何もしないということであれば 当然其処を直して欲しいと言う要求は
するべき事だと思いますから。
冷静な判断で対応されて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがたく頂戴いたします。
学習能力は稚拙でも、母としての意識は普通以上に溢れている嫁です。
別に離したりなどすると、うつ病にでもなられそうです。
発達障害の方の症状があまりにも奇異で、一緒にいると疲れます。
息子がかまわないと言っているのですから、遠くから静観するべきなのかもしれません。
というか、見てしまうと、つらくなるばかりで。自分に降りかかっていない頃は、障害者差別などもっての外などと
謳っていましたが、どうもきれいごと、偽善だったのだと思います。
私の運命だったのでしょう。
心より、ご助言ありがたく存じます。
今しばらく考えます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2020/03/13 15:52

私も 無駄に思います。


親ならば 手助けをする事はあれど 口出しは無用です。
そんなに ご自身の子育てに不安がお有りですか?

ご自身の育てた息子が選んだ 人生を 主様が挫く権利は
ありません。

障害があったら なんだと言うのです?
ご自身の書かれた質問文の方が 障害をご存知無い主様を描き出しています。
こんな事を 現代において考える方が まだいらっしゃる事が
とても 残念です。

稚拙過ぎて こんな考えの方にこんなふうに考えられている
お嫁さんが不憫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。
障害者に対する偏見などある私とは思っていなかったのですが、自分に降りかかってくると
稚拙になってしまったのでしょうか。
よくわかりませんが、なぜか明るい気持ちになれない自分がいます。
私は冷たい人間なのかもしれません。
すっきりしないのはどうしてだろうと、毎日、疲労困憊してしまいます。

お礼日時:2020/03/13 15:41

主様の親としての憤りは凄く良く分かりますが


ご結婚をされる時に
主様自体に 少しだけ打算があったんじゃないでしょうか。
相手の父親が意思だという部分で。
そのあてが外れてしまった。
ふたを開けたら
家事育児は出来ない。しかも生活費ませ請求される。
ご自身だって老後を考えなきゃいけないでしょうに
お金ばかり要求されてしまうと
一体なんなんだよってなりますものね。
息子さんは頑張るとおっしゃっているのですよね。
でしたら
一歩譲って お子様と息子さんを引き取って一旦別居と言う形を取ってみてはどうでしょうか。
相手の親にお嫁さんを預かって貰うと言う形にして。
どうせ生活費の面倒を見ておられるなら
息子と孫だけなら納得できませんか?
息子さんと一度きちんと話し合うべきだと思いますよ。
そういう状態であればお嫁さんとの会話は無理でしょうから
相手の親に息子さんが出した結論として受け入れて頂くほかない様な気がします。
遺伝に関しては素人判断で言いたくないので省かせてもらいますが
現実を直視して
これ以上生活の援助は難しいことを理由に
話をされてみて下さい。
親としては 悲しい現実ではあるけど
息子さんが一番切ない思いをされていると思いますので。
もちろん
何もわからないお子様達の気持ちを最優先しなければなりませんけど
今のままで居るより
お嫁さんの状態が少し落ち着いてくれば
もしかしたら一緒に生活する中で改善される可能性もあるのですモノね。
    • good
    • 2

はい、無駄です。



息子さんの人生は息子さんのものであって、あなたのものではありません。

息子さんを所有物のように思われているのではないですか。

あなたの主張はただ所有権の主張を超えていません。

何で相手の親御さんがあなたに娘さんの状況を克明に伝えなければならないのですか?

そこで憤りを覚えることにとてつもない非常識さを感じます。

何かを根本的に勘違いされているように思います。

遺伝についてはこの質問からは判断できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一刀両断のお答えに戸惑いましたが、私は根本的な間違いをしていたのかもしれません。
自分を深く見つめるきっかけになるお言葉に、目からうろこのような心境です。
厳しい中にも的を得たご意見と知らされた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!