アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学卒業したら大人なんでしょうか?

大人だと言う人をチラホラ見掛けるのですが、私は10代は流石に子供だと思うのですが。
成人して数年経つ自分の事ですら、精神的にも経済的にもまだまだ子供だと思ってますし。

中学卒業し、働く人もいますが経済的に余裕ないでしょうし。
高校生は親に学費出してもらったり、バイトしたり、役所に借りたりしてるでしょうし。

女性は10代で妊娠したら、周りからのキツイ視線を浴びることになるでしょうし。
高校を中退する人もいますし。
親の助けを借りなきゃいけないですし。
互いの両親と揉めるでしょうし。

10代は大人だと思う方は何を根拠に?

A 回答 (4件)

小学生までは小人。

中学生からは大人。
電車などの運賃はこうなってます。
    • good
    • 0

中学卒業時点で、身体だけを見れば、殆どが大人になります。


法律では、まだ子供。
精神的な事を言えば、それぞれ違います。
    • good
    • 3

中学を卒業したら働くことで厚生年金に入ることも出来ます。

それは将来を真剣に考える機会になります。
年金は将来あなたを助けてくれます。
貰う金額が低いと思うかもしれませんが
それはある意味本当ですが実際は納めた金額で変わります。
大人の定義は難しいです。
働いていない人も沢山近頃は親の遺産で生活していますからね。
10台が全員大人とは思いません。
大人らしい行動、言葉遣い等他を敬う気持ちが大事です。
    • good
    • 2

精神的にということなら、人それぞれだと思います。



親から援助してもらわないと生活できない。
たとえば、就職をするために一人で上京とかして生活するにしても
当然新採の頃の給料だととてもやってはいけないでしょうが、
それはあくまでも仕方がない事であり、だからといって大人じゃないとも言えないでしょう。

親からの援助だって最初の頃だけだろうし、一年もすれば自分で生活できるだけの蓄えも持てます。
遊ぶお金に回して、いつまでも親の援助に頼っているようなら、まだ大人になりきっていないとは言えますがね。

法律的には二十歳からが大人ということになるんでしょうが、
成人式に羽織袴でやって来て、成人式を荒らしているようなヤカラは、正直まだ幼稚園なみの精神なんだろうと感じています。

十代でも大人か、子供か、それはやはり人それぞれとしか言えないですね。
十代でも大人だと思える人物は、自分というものに責任を持っている人、
今いる自分の場所を親のせいにしたり、政治のせいにしたり、とにかく自分のせいじゃないと思っている人は
いくつになっても子供だと言えるような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!