アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学○○部

法学部が一番頭がいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ペーパーテストの平均点、という意味でいうなら日本では理3

    • good
    • 1

受験生は、頭のいい順番に志望する学部を決めているわけではないです。


本当は文学部に行きたいのに自分は頭がいいから法学部を受験する、なんておバカさんはあんまりいないでしょう。
    • good
    • 2

無駄な議論。

それがわからない質問者。いくら質問しても無駄。
例えば東大の医学部にも試験をすれば1番から最下位まで順位がつく。法学部も同様。
もちろん大学生だと科目が違ってくるから比較のしようもないが。

では医学部志望の高校生と法学部志望の高校生。これもせいぜい高1か高2でないと比較できない。
高3になれば数学の問題が変わってこよう。
仮に高2で同じ問題で比較したとしたとき、当然、医学部でも法学部でも1番から最下位までおり
そこにはばらつきが出てくる。重なりも出てくる。
もちろん成績の差の検定など統計的に出すことは可能である。

しかし、ここまでやったところで重なりが大きくある集団の差の検定で統計的に優位差が出たところで、
その結論とは逆の例外などいくらでも出てくる。

ひとことで、どちらかが優秀といえるようなばかげた結論は出てこない。

そんなことも考えないこのような1、2行質問がいかにバカげたことか、わからないバカがいるということは
事実である。
    • good
    • 5

大学によりイロイロあるし、学部にもイロイロあります、そのようことは人生観に関わる事で自分で調べるべきです。

誰も責任はとれないのでから、ただし統計的な事は言えますが。
    • good
    • 1

頭の良し悪しなら、医学部です。



どこの大学でも、医学部の偏差値が
一番高いです。


文系は、数学が出来ない人が行きます。

つまり、数学が苦手なので、やむを得ず
文系に進む訳です。

この点で既に文系は理系に劣ります。

法学部も文系です。
    • good
    • 1

医学部が断トツで優秀。


しかし出世は法学部がトップ。
    • good
    • 0

ポポ3 様  (長文ですみません)



ハッキリ言って、各学部とも 学生のデキは・・・ピンからキリまで
様々です。 学問のデキが良いとしても...人間性が 完成されて
いるとは、限りません。

医学部、法学部、教育学部、理学部、工学部、農学部、経済学部...他。
どの学部に 在籍する学生も、人それぞれ。個人差は大きいです。

頭の良さ…と言えども、ただ単に 成績が良かっただけなのか...
専門分野の 様々な知識や経験があり、応用力のある人なのか...
学部の壁を越えて、他分野にまで 造詣のある、知識人なのか...

人によって..大きな違いがあります。
頭の良しあしを、人物の一面だけ見て 決め付ける事は不可能です。
    • good
    • 1

一般論としては理系なら医学部、文系なら法学部(大学によっては経済学部)が入学時の偏差値は高いです。



倍率でいえば、東京芸術大学などが高いです。
    • good
    • 2

医学以外考えられません。

    • good
    • 1

医学じゃないの

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!