アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3〜4日前、やっと庭の蕗の薹が食べられる大きさに成長したので、五つほど拝借し、天ぷらに。

ひと口紅天(紅生姜、玉ねぎ、長ネギ、青ネギのみのかき揚げ)と共に、岩塩と、辛子醤油で頂きました。
もっと沢山出てきたら、蕗味噌を作る予定です。


嗚呼この香り……。
正しく春の香り。( ◠‿◠ )
子供の頃は苦手だったけど、美味しい♬

あなたが最近食べた春の旬のものは何ですか?

「春の旬のもの。何か食べましたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後、先日、今年初めて桜餅(長命寺の方)を作りました。
    スイーツのコーナーにも載せたのでご覧の方も居るかと思いますが、旬ということでついでに。

    八重桜の葉っぱと花の塩漬けも、お手製です。

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像1
      補足日時:2020/03/14 04:58
  • 今年も早く食べたいです。

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/14 09:22
  • 昨日オーブントースターに置き去りにされた天豆を、危く今日も忘れそうになり(笑)慌てて焼き直し、ようやく食卓に(^◇^;)
    塩と味噌でいただきました。

    今日の晩酌のおトモ達です。

    山芋キャベツのとんぺい焼き
    ケチャップマニスのエスニック焼き鳥(サテ)
    天豆の鞘ごと焼き
    カブ、キュウリ、大根の糠漬け
    今日リスライスの柚子酢掛け

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/14 20:23
  • 私は、メダカを育てていた手前か、^^; 生シラスはどうも食わず嫌いでして……。(・・;)
    回る寿司屋さんなどでも偶に見かけますが、どうも食指がのびず、今まで食べたことがないのだけれど、どんな味なのでしょうかね。

    想像としては、チョットほろ苦さなどありますか?
    味的には似たものなんか有りますかね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/15 07:12
  • 一昨日ウドの辛子酢味噌を食べました。

    美味しかったあ。❤️

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像5
      補足日時:2020/03/17 05:23
  • 昨日な晩酌ではダブルホタルイカをいただきました。

    ボイルホタルイカな生姜醤油。
    ホタルイカの沖漬け。

    後、庭の蕗の薹がだいぶ増えてきたので、十個ばかり摘んで蕗味噌に。

    どちらも大変美味しかった。

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像6
      補足日時:2020/03/18 03:31
  • 最近どこのスーパーでも結構大振りな海老(ブラックタイガー)が安いです。
    旬なのですか?
    多分、養殖だろうから旬は関係ないのですか?
    それにしては最近安いです。
    何時もより2.5割安。

    なので今日は海老天蕎麦を作った。熱々の揚げ立て。

    左は私用。
    海老二本。椎茸。えのきの天ぷら。

    右はキノコがダメな夫用。
    キノコの代わりに卵入り。

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像7
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/24 11:05
  • 皆さまたくさんのご回答ありがとうございました。
    今回は甲乙を付ける類の質問では無いので、敢えてベストアンサーは付けづに締め切らせて頂きます。

    「春の旬のもの。何か食べましたか?」の補足画像8
      補足日時:2020/03/26 07:50

A 回答 (13件中1~10件)

まだです♡(´˘`๑)


ばっけ味噌?じゃなくて、何とか味噌を作りたいけどまだ作ってませんよ(笑)
失敗しそう(*≧艸≦)

天ぷらなら得意だから、蕗の薹の天ぷらでも作ろうかなぁ……
あ!信州では、蕗味噌だったね(●︎´▽︎`●︎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕗の薹の天ぷら、今シーズンは二回やりましたよ。
(^^)
天ぷらにするには顔を出したての小さい内が美味しいかもね(o^^o)

少し大きくなったものなら、アク抜きをしたのち、フードプロセッサーにかけ、サッとごま油で炒めて味噌、ミリン、砂糖、醤油を入れて蕗味噌に。(*≧∀≦*)

子供の頃は全くダメだったけど最近その美味しさに目覚めたわ。

>ばっけ味噌?じゃなくて、何とか味噌を作りたいけど……。

ばっけ味噌?

なんだろうか……?٩( ᐛ )و???(笑)

お礼日時:2020/03/21 12:02

なばな(菜の花)は、しょっちゅう食べています。


春野菜なのに11月~12月頃から出回っています。

なばな
https://www.yasainavi.com/zukan/nabanakuki.htm

かき菜
https://www.yasainavi.com/gallery/view/id=1068

博多な花おいしい菜
https://zennoh-fukuren.jp/consumer/vegetables/na …

蕾菜 (これもアブラナ科)
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …


タケノコはまだ。
田舎から送ってくれるネマガリタケ(チシマザサ)も好きです。

先週、スーパーでそら豆を見かけました。本来の旬はもう少し先ですね。
莢ごと焼いて食べたり、剥いてかき揚げにします。
イタリアではそら豆のパスタがポピュラー。
https://store.vinohayashi.jp/mag/?p=2156
この回答への補足あり
    • good
    • 0

筍(たけのこ)ご飯。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

siphonjet5さん、ご回答ありがとうございます。(^^)

もう筍ご飯を?(*≧∀≦*)
良いですねえ。
筍ご飯大好きです。

こちら信州はもう少し先かな?
二人暮らしの夫が筍嫌いなので、いつも小さな土鍋で、私専用に炊くんです。(o^^o)
待ち遠しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 02:59

この前、江ノ島で生シラスのお寿司を食べましたよ


美味しいというよりも、季節感を味わうようなものでしょうか☺️

サラリとした食感でした
ジーっとガン見をしない内にパクッと食べました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
シラスちゃんたちと視線が合うとチョットね……^^;

私の想像では、ほろ苦さがある様な感じだったのですが、それは無さそうですね。
今度一度食べてみようかなぁ。

ワサビが合うのでしょうかね?
生姜が合うのでしょうかね?
想像だと生姜醤油が合いそうだけど、我が家の近所には回るお寿司屋さん(くら寿司)しかないので、きっと、おろし生姜は付いてこないですね(^^;;

お礼日時:2020/03/17 03:53

こんばんは、ミナさん。



余り無いですね。
3週間前に 菜の花。
先日は、生しらす を二杯酢で。
新キャベツ は、悪ガキ(愛犬)も一緒に 毎日。

それぐらいでしょうか。いかなご は今年 超がつくほどの 不漁で一般には
出ていません。ホタルイカ も 今年はまだ、食していませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルさん今晩わ。

なんだか最近、意地悪な偵察隊が目を光らせてるから、運営もピリピリで、一般カテも、変に戦々恐々で、ちんやりと緊張しちゃって、ちっともフェル君との親子漫才何かが聴けなくなっちゃって寂しいけど……。

新キャベツは柔らかくて美味しいわね。
まだこちらには出回ってないわ。
硬めのキャベツばかり。

菜の花は夫がダメなので食卓にはほぼ上げられないなぁ。
子供の頃に食べたきりだから、もうどんな味だか忘れちゃったわ。(◞‸◟)

お礼日時:2020/03/15 00:05

そら豆さんの叫びが聞こえて良かったです(笑)美味しく食べてもらえてそら豆さんも喜んでいると思いますよ☺️


わたしもたまに置き去りにしちゃうことあります(笑)

うちも昨日はとんぺい焼きを作りました。ふわふわで美味しいですよね!きょうは煮込みハンバーグを作ろうかなと思っていたのですが、余りにも寒かったので豚しゃぶで温まりました(笑)

minaさんの食卓は今日も美味しそうですね❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の天豆も、命拾いしたと喜んで口の中に飛び込んでくれました。( ◠‿◠ )
美味しかったあ。♬

>わたしもたまに置き去りにしちゃうことあります(笑)

オーブンレンジの中や、ガス台のグリルや、オーブントースターの中には、置き去りにされた悲しい食材が、所在なげに哀れな姿に……。m(__)m

なるべく早く気付いて、美味しく食べてあげないと浮かばれず可愛そうですよね(・・;)(^^;;T_T

ありきたりのメニューはともかく、とんぺい焼き指数や、お好み焼き指数やハンバーグ指数等々、わりと集団シンクロする事って、有るみたいですね。(≧∇≦)

>minaさんの食卓は今日も美味しそうですね❗️

店を30年余りもやっていたものですから、単なる家庭料理も……いや……単なる家庭料理こそ、外食した時よりもグレードの高い料理を並べたくなってしまうのは、変な元プロのプライドですかね……(^^;;
ひがみかもです(笑)

極度な貧困ゆえ、外食は、余程美味しく、玄人たちが絶賛するような店以外はほぼ行きたくないので、せめて日々の食事は、格安の食材を駆使してでも、なるべくそこいらの店に負けずに、美味しく料理をしてあげたいなぁと。(๑・̑◡・̑๑)
自己満族←(ワザとこの字を)の1人です。^^;

お礼日時:2020/03/14 23:55

今年は、ふきのとうみそ、いちご大福、道明寺さくら餅を食べました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴもこのところでだいぶ安く店頭に並ぶようになって来ましたよね。( ◠‿◠ )
苺大福作りたくなって来ました。(o^^o)

蕗の薹、大分あちらこちらに顔を出し始めたので、蕗味噌、来週辺りに作れそうです。(^^)v

お礼日時:2020/03/14 20:25

一昨日、そら豆をグリルで焼いて食べました。

ふっくらとしてとっても美味しかったです

先週はうどを買ってきたので、酢味噌和えときんぴらにして食べました

食材で季節を感じられるのは楽しいものですね

桜餅を作れるなんて凄いですね!天ぷらもとっても美味しそう☺️
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃの馬車さん、聞くも涙語るも涙のお話をどうかお聞き下さいな。

私も昨日の晩酌で、買ってきた空豆をさやごと洗い、オーブントースターに入れて焼いておきながら、全くその存在を忘れてしまってました。(^^;;

今朝ほどオーブンを開けたら「身を焼かれながらも放置され、一体私をどうしてくれるのよ‼️」と、恨めし気に睨まれてしまいました(・・;)

今夜少し焼き直し、晩酌時に改めて頂こうかと。^^;

私は絹さやと納豆以外の豆類は皆苦手なのですが、空豆の鞘ごと焼きは好きなんですよね。

お礼日時:2020/03/14 10:15

のらぼう菜お浸し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京出身ですが(今は信州在住)のらぼう菜は聞いたことがなく知らなかったので、チョット調べてみました。(^^)
クセや苦味がなく、甘いそうですね。(o^^o)

東京でもあまり市場には出回らないなばななのでしょうかね。
食べてみたいです。

お礼日時:2020/03/14 09:43

確かにフキノトウは大人の味。


今年はまだ食べてないです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日スーパーで売ってたので値段見てビックリ‼️
蕗の薹って結構高いんですね。
十粒有るかないかで450円くらいでした。(@_@)

庭に沢山生えるので助かります(^^)

お礼日時:2020/03/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!