プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に母親が亡くなりました。
母親は少額(2か月で5万円)ですが年金を受給されていました。
亡くなる前まで年金は振り込まれていたはずですが
通帳には残高がありません。
兄嫁が言うには「老人ホーム代や入院費他色々雑費に使った」という事でした。おかしくないですか?
絶対残っているはずです。
今からでも調査できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

二か月で五万なんて生活費で消えそうだけど?

    • good
    • 5

> 老人ホーム代や入院費他色々雑費に使った


介護施設だと月々10万近く必要ですよ。
  
「絶対残っているはず」なんて言ったら・・・まあ・・・
    • good
    • 4

お母さんが亡くなった時点での預金残高(年金が振り込まれている口座)を見てください。


いくら残ってますか。
残高が、数百万円も有ったら、ちょっと?でしょう。
残高が、数十万円しかなかったら、その話しもある程度は信じるしかないと思います。
兄嫁が通帳を握っていて、見せてくれないなら、
お兄さんに直に話して見せて貰ってください。
お兄さんも見せてくれないなら、調べる方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残高は1000円だそうです。

お礼日時:2020/03/15 10:34

通帳管理も世話もしてなかったくせにおかしく無いですか、とか3年後にガタガタ言い出したあなたって葬式代くらい出しましたか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

出してません、
同居していた兄の責任ではないですか?

お礼日時:2020/03/15 10:42

兄の責任で全て無事に終了したなら感謝しましょう。

生きている間の支払いの内訳はホームと病院に平均額を聞いてみては?祖母が亡くなった時なんかマイナスでしたよ。手出しで食料なんかもかなり買ったし。お母さんのお金で贅沢した人がいるとすればお母さん。お母さんが亡くなった時点での残高が1000円なのは納得金額です。足りない分、お兄さんが出しています。足りなかったんじゃ無いのか?今からでも半分出すよ、と提案を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんで、出すのですか?
同居してる長男が全部出すのが当たり前でしょう

お礼日時:2020/03/15 11:03

通帳を記帳すれば分かりますし、遺産分割協議によりつまびらかになるので、調べると良いです。


司法書士に相談されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産分割協議は作ってないです。
遺産はないと言われています

お礼日時:2020/03/15 11:02

おかしくないですし、2ヶ月で5万円なら老人ホーム代としてもとても足りません。


足りない分は誰が出していたのですか?
貴方の文章から「濡れ手に粟」を狙っているようにしか読み取れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足りないのは兄が出すのが当然でしょう?
同居して長男だし。

お礼日時:2020/03/15 11:02

5万円じゃあ 老人ホーム代にもならない


不足分は兄さんが出したんだろう。質問者も出したのかい 出したならはっきり書いて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一切世話も金も出していません。
同居している兄が出すのが当然でしょう?

お礼日時:2020/03/15 11:01

同居してないし長男じゃ無いし世話してないし金出してないし、貰えないの当然でしょう。

遺留分よこせ、で裁判でもするんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長男が全部して当たり前じゃない?

お礼日時:2020/03/15 11:10

これは強欲な人の質問だな。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!