いちばん失敗した人決定戦

神は我々に、何をしてくれたと云うのか?
何もしてくれてはいないではないか!

なのに、神は人気者だ。
大昔から。

何処かの誰かが云っている。
釈尊はペテン師だと。

でも私は云う。
神こそがペテン師だと。

☆ 異議、ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • くんこばさん、もう一声どうですか?

    この回答では、面白くないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/15 17:59
  • 私には過ぎたる回答を頂き、学びがまた、楽しくなりました。

    皆様のベストな回答に感謝します。

    有り難うございました。

      補足日時:2020/03/16 00:31

A 回答 (27件中21~27件)

神とはこの宇宙の全ての創造主としてはその神が人類の営みに一切介入しな事があるのか? 


との問の答えの一つに「シュミレーション仮説」があります
因みに「シュミレーション仮説」とは端的に言えばこの世はコンピュータにプログラミングされた「シュミレーション」だとする考えです(仮説)です
「シュミレーション仮説」における「創造主」とは「シュミレーション」の「プログラマー」となります
何故「シュミレーション」したかと言うその理由は人が「シュミレーション」する目的と同じだろうと考えられてます
例えば天気予報の為とか・・・
人が科学的にはシュミレーションする目的と同じなら「目的に応じた客観的なデータ」収集が目的なるので人がシュミレーションに基本介入しないと同じ様に創造主である「プログラマー」や「シュミレーター」もまた「客観的なデータ収集」の為に基本「シュミレーション」に介入しないと考えられます
これが質問者さんが質問で仰っている事の答えですね
まあ〜こので答えはあくまで仮説ですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若し、この世が神の手によるシミュレーションならば、人間にとっては、神こそに原罪有りと云えるのではないでしょうか?

罪作りな神ですね。

お礼日時:2020/03/15 19:01

異議あり!



神を知らぬものに神を語る口はありません。

ならば既に、その智をもらっているのでは?


何てね♪


偽物の預言者は扇動する。

果たしてどちらが神を語るものかと!


さぁ、パーティナイツ❗️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間は、大昔から神を抱いて、現在に至っていますね。
後生大事に。

誰も、神の恩恵を受けた訳ではないと云うのに。

でもなぜか、そう思いたい人は、ゴマンといます。

お礼日時:2020/03/15 18:46

もう一声とは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

くんこばさんは、どう思っているのか、知りたいです。

神はペテン師だと云うのは、逆説的な意味合いが、あります。

お礼日時:2020/03/15 18:40

神がペテンなどと言う人の前には


神はあらわれません

残念でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神はペテン師だと云う表現をしているのは、釈尊はペテン師だと云う人がいるからです。
本当は、神はペテン師などではありません。

ただ、神は何も出来ない、という事は真実ですね。
FADEDLOVEさんは、何かしてもらった事はありますか?

お礼日時:2020/03/15 17:54

★ 神は我々に、何をしてくれたと云うのか?


☆ むつかしいことを考えずに この問いだけを取りあげて ああぢゃこ
うぢゃを言うとすれば。


1. エジプトで民族全体が奴隷状態に落としめられていたとき そこか
ら――モーセを使って――すくい出してくれた。

1-1. これは じんるい全体として考えるときには 奴隷と主人とい
う支配従属の関係は――主人の側にとっても奴隷として仕える者がいない
と用を成さない場合が出て来て 自分の意志自由を縛られるので――人間
性に悖ることを示しており このとき 社会の共同自治のあり方は 必然
的に互いに自由・対等それゆえ平等といった原則にもとづく民主制と成る
ことを示している。

1-2. そのことを もう特定の人間としてのモーセを使わずに=つま
り ふつうの人間が自分たちの知性と能力で 歴史の過程において実現さ
せて行くようにさせた。




2. とは言え 奴隷にしてもそれは元より 主人の側にしても反逆を受
けることがあるからには かなり悲惨な目に遇う。どこから見ても誰れが
見ても:
★ 〔神は〕何もしてくれてはいないではないか!
☆ !!!

2-1. だから 神はその独り子をイケニヘとしてささげ磔の刑に遇わ
せた。そして もうしわけありませでした。と申し述べた。


3. 二千余年を経ても いまだに《さとりとは何か》が あきらかにさ
れていない。おわびのひと言も ない。こういう場合にこそ:
★ 釈尊はペテン師だと
☆ 言うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに神は、自分で人間を作り出しておきながら、俺は何も出来ないから、お前たち人間同士で、好きにやれ、勝手にしろ、と云ってるよね。

モーセは神の使い、ということになってるようだけど、モーセが勝手にそう思って行動してるんじゃないの。

生贄だって、イエスにしたのは神ではなく、人間でしょう?
いい面の皮はイエスですよ。
神を信じたばっかりに、磔にされたんだから。

神は何も出来ないから、見捨てるしかなかったんです。
そう云う神こそがペテン師でしょう。

お礼日時:2020/03/15 17:47

自分がそう思うなら良いんじゃない?


質問者にはこんな風みえるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この逆の事を云っているつもりですが?

お礼日時:2020/03/15 16:47

他人に害を及ぼさないなら、何してもいい。


何考えててもいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解。

お礼日時:2020/03/15 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!