アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神は我々に、何をしてくれたと云うのか?
何もしてくれてはいないではないか!

なのに、神は人気者だ。
大昔から。

何処かの誰かが云っている。
釈尊はペテン師だと。

でも私は云う。
神こそがペテン師だと。

☆ 異議、ないですよね?

質問者からの補足コメント

• くんこばさん、もう一声どうですか?

この回答では、面白くないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/15 17:59
  • 私には過ぎたる回答を頂き、学びがまた、楽しくなりました。

皆様のベストな回答に感謝します。

有り難うございました。

A 回答 (27件中11~20件)

№18です。

コメントをありがとうございます。

神については もうコメントがないのですが 納得していただいたのです
か?

☆☆ (回答№18) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中身のあきらかにならないさとりを言ったがために 人びとは その言葉
にあたかもあやつられ いまもなお四苦八苦している。

なんたるペテン師か!

★ (№18お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブラジュロンヌさん、それは読み違えですよ。

中身があきらかでないと、思えるのは“人間”だから。

たぶん、釈尊はブラジュロンヌさんの物言いに、ニコニコしているでしょ
う。
頼もしく思っているかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ん? もひとつ ん?

意味 分かんない。

さとりの中身が分かっているひとが いる(いた)のですか? 

ならば 世紀の特ダネですね!?
    • 2
この回答へのお礼

それは、釈尊です。

特ダネでもなんでもありません。

周知の事実でしょう。

又、神に付いては人間的な情、という事に於いて、愛の塊であると云えます。

イドラ。

ベーコンの。
    • 2
この回答へのお礼

Mokuzoさん。

これじゃあ、よくわかんないよ。

一応、調べてはみますけど。

コメントにお応えします。

★ (№9お礼欄) 身勝手な神。
☆ そういう見方を〔も〕 人間が持つようになるとは 分かっていました。

そう思えるけれど われ〔われ〕をつくってくれてありがとうと言うひとも
いるのでは?

★ みんな、人間にやらせておいて、自分では何一つしない!
☆ という状態――人間の条件――で 生きて行きなさいと言うのでは?

★ イヴに対してだって、そうだ。
犬や猫には何も云わなかったくせに、良いことか悪いことか分かりもしない
イヴにリンゴは食べるな、なんて云っておいて、ヘビにはそそのかさせてい
る。
☆ へびのような・へそを曲げてさまざまな思考を成し得る自由度をもふく
む自由意志を持つ生き物たる存在だよということでは?

★ 自分のせいではないようなふりして。
☆ でも その結果 あたかも死を死ななくなるような・神のような存在に
もなれる・・・かも知れない・・・と へびは言ったのでしょう?

★ ずるいよ!
☆ ごめんなさいと言ったとすでに――わたしの考えでは――言いましたが
たとえば 次のような忖度も表現されるようになりました。

▲ (アウグスティヌス:神はひとの罪をきれいに消している) ~~~~
かの全能者は 
最初の人(アダムとエワ)からであれ 
その後に加えられたわたしたちの意志からであれ 
わたしたちに起こっている悪を
その満ちあふれる恩恵によって滅ぼしている。

(『ユリアヌス駁論』 1・5〔16〕 金子晴勇訳) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 中身のあきらかにならないさとりを言ったがために 人びとは その言
葉にあたかもあやつられ いまもなお四苦八苦している。

なんたるペテン師か!
    • 2
この回答へのお礼

ブラジュロンヌさん、それは読み違えですよ。

中身があきらかでないと、思えるのは“人間”だから。

たぶん、釈尊はブラジュロンヌさんの物言いに、ニコニコしているでしょう。
頼もしく思っているかも知れません。

補足です

先進国で一番→先進国で創造論が一番と補足します
    • 2
この回答へのお礼

リップサービスと云う面はあるかも知れませんが、物理学的には本気だと思いますよ。

そう感じています。

物理学は、物質でない精神との交差をするか、しないかのところまで、大接近していると思います。

カク氏が神に対する見解を公表したのは「創造論」を頑なに信じている人達に対する「リップサービス」だと思いますよ。

カク氏はアメリカのTV番組でコメンテーターとして活躍されてますしアメリカは先進国で一番「強い国」ですからね.
アメリカのTV番組で創造論信奉者を敵に回すよな発言は科学者であってもなかなか言えないようですしね
カク氏の神に関する見解をは物理学者としてなら言わない見解ですしね
    • 2
この回答へのお礼

№17へ。

神のご計画で、我々の方が作られてる身なので、神から見れば、我我人間の方がアイドル=偶像で、ペテンか、否か分からないけれど、神=オリジナルの思念の「模造品」でしかないんでしょうね。

• 2
この回答へのお礼

でも、この回答は、偶像の意味を取り違えているように、思うのですが。

「シュミレーション仮説」が正しいなら「ロシアのマトリョーシカ人形状態」になってるかもしれませんし「リング状でかつループ」しているかもしれませんね。

そうなると質問者さんが「原罪」が誰にあるのか?その答えは分からなくなりますけどね
    • 2
この回答へのお礼

無知だから分かりませんが、この宇宙を創造したのが神という事ならば、そこで起きる出来事は、すべて神に責任があると、云えるのではないでしょうか。

神をの恩恵を得たものはいない。

それは誰が保証してくれるんですか?

神の口ですかね?

実際神の恩恵を得たという人はいる。預言者の人や、キリスト救世主。

そして、神なる次元の存在に触れたとされる
ブッタのようにヒンドゥーの3主神(トリムニティ)
現神とされる
創造神ブラフマー
維持神ヴィシュヌ
破壊神シヴァ

そんな神下ろしを得た者たちは。
神にあったと言いました

貴方は何にあって 神がいないと証明しているのでしょう?

混沌のニャルラトホテプ?
悪魔?それとも、異星界の邪神とか?

つまり、どちらも、本当か証明できないとしましたら

貴方の神は何もしてくれないについても、
成り立つ根拠は何もありません。

逆に
キリストやブッタさん、ムハンマドさんモーゼさん、アブラハムさんなど
人望ある彼らの声を信じ
神はいると信じた人たちは大勢います。

例えば、オモチャの耐久実験は1万回
それで安全と保証をうつようですね。

しかし、それならば科学の根拠などの凡ゆる
凡俗法則も所詮

数満開のその公式による結果の
実践!これによって保証されている状態に過ぎません。

ならば尚且つ

人類六十億とはいえ、
半分程度以上が神はいると言っています。

ならば同じく保証されるも同然、かも知れませんよ。

思考の後端!と呼ぶ、
先端は、思いつき閃き側

後端とは
こう言った数字の回数の証明の学識。

さてと、

本気で汽笛さんは言っているのかもわかりませんし、私も遠回しに回答してますけどね。

偶像とは
あるだけでも幸せを埋める対象!

そうともなり得ます。

アイドルを応援するだけでも幸せな人はいます。

つまり、いようがいまいが、存在自体に既に恩恵はありますね。

逆に暗黒系、偶像の崇拝は、時に歪な信仰を生み、幸せと思っているが不幸せしか産まないような恐怖の系統の信仰も存在するようですね。

偶像についてはちゃんと学んだ方が良いかも知れませんね。僕も…

そろそろ、社会偏光科学
アイコニズム(icon:偶像)の論理を発表に近づけたいと思っています。

また何かあったら聞いてくださいな

それで異議ありますかね

余り、絶望に近い系統の偶像に信仰、傾倒しなさらないように。

神とは、人の幸せになりたい心のためにあるべくしてあるのです。

存在していることも、信じていないことも、余り関係ない位置にその概念の座がありますよ。

例えば、地獄に行きたくないから
人は努力して、犯罪をせずに成功を目指す。

厳しい修行をした人を尊敬するから、浅ましい自分を、見返り、時に下卑しても、前を向いて成長をしようと希望を持てます。

確かに多くの戦争に関係した点もあり、マイナス点もあったのかも知れませんが、
人類の成長にはおおよそ、プラスの方の因子の方が強いと言うことです

貴方は少し、斜に構えてものを見る方に、傾きつつあるのではないでしょうか?猫

猫でも撫でて、心を落ち着けましょう。

無神論も否定しませんけどね。

人情無くして、人は安心安定の心持を維持していくことはできません。
これには宗教も昔ながらからの効果で、多く安心を作るに貢献していたようです。偶像込みの話でしょうか"ね

ではでは、お休みなさい、良い夢を!

グッドナイツ‼️
    • 2
この回答へのお礼

私にはアイドルと云うには、すこし違うかも知れませんが一時期、アムロに嵌まって“幸せな人”でした。今は過去の人になってしまったので、“幸せな人”になりたいときは、奥村チヨちゃんにしています。もう、おばあちゃんだけど、ユーチューブだから今でも若いです。
念仏もいいですね。こちらの方はリラックスは出来ませんけど。だから、ついつい怠けてしまいます。

二匹の野良の兄弟猫が、寝床代わりに私の部屋に来ますが、私には馴れないのでちょっと邪魔かな。

神は声をかけた者には、応えてくれますね。
ペンギンの親子が、声を発してお互いを探し、確認するように。

コメントをいただきました。

★ (№3お礼欄) 要するに神は、自分で人間を作り出しておきながら、俺は
何も出来ないから、お前たち人間同士で、好きにやれ、勝手にしろ、と云ってる
よね。
☆ 言ってるよ。だから?

つまり:
★ 俺は何も出来ないから、お前たち人間同士で、好きにやれ、勝手にしろ
☆ というのは 人間に生まれつきそなえられた自由意志のことを言っています。

その自由意志に任せるから 勝手にしなさいと言ったことになるのは 食べるな
と言づてされていた善と悪とを知る木から採って食べたあとの段階においてです。

言いかえると 食べるなと言っておいても人間は――自由意志ののぞましくない
一面を表わすことになる自由度を使って――食べるようになり 約束をやぶると
いうこと。このことを神は 前もってむろん知っていたし 知っていて 造った
のだし 人間のするにまかせていた。

だから なにか?

★ モーセは神の使い、ということになってるようだけど、モーセが勝手にそう
思って行動してるんじゃないの。
☆ そこは そういう推理が成り立つのですが もし成り立つとすれば そのと
き同時に モーセの心の固有の時間(つまり 特殊絶対性)にあっては ほんと
うに神からの言葉を聞いたということかも知れない。

あるいはむしろ 民族がエジプトでおかれていたその奴隷状態から解放されるこ
とを 人びとがのぞんでいたとしたら 結果的にその社会ののぞみとしては モ
ーセが神の使いであって欲しいということになります。

モーセの独り相撲だというふうに言い切ることは出来ないでしょう。

★ 生贄だって、イエスにしたのは神ではなく、人間でしょう?
☆ ユダヤの高等法院の僧侶や民衆が イエスを磔にしてほしいとローマ総督に
懇願して イケニヘに成った。そして そうさせたのは 神だと言われている。

ローマから派遣されてユダヤの地を統治する総督のピラトは イエスを尋問して 
罪は見つからないと言った。けれども ユダヤ人たちは黙っていなかった。その
ような推移で 人びとをしてどうしてもイエスを死へ追いやらずにおかないよう
にさせたのは 神であると。

★ いい面の皮はイエスですよ。
☆ イエスは 人間イエスとして この盃(死地におもむくこと)を取り除けて
くださいと神に願い 大泣きに泣いた。そして 同じイエスは 神の子キリスト
としては 自分からそう欲してユダヤ人たちの餌食になった。のです。そう書か
れています。

両面が あります。両面が同時に成り立つとしなければ 話はウソです。

★ 神を信じたばっかりに、磔にされたんだから。
☆ ィエホシュア(=イエス また ヨシュアとも)という名の人間としてはそ
のとおりです。ただし同時に――同時にというところが ミソです―― キリス
トとしては 自分が神の子であり そのまま神です。

(だから イエス・キリストとよびます)。

★ 神は何も出来ないから、見捨てるしかなかったんです。
☆ ほかにも意味づける解釈がありますが この場合としては 《人びとよ す
まん。ゆるせ》と言ったのです。

神がイエスを見捨てたことは イエス自身もそう言っていますし 人びともそう
受け取るでしょうから それを否定するのではなく そうではなくその見方と同
時に 神が人びとに謝罪をするという側面もあるわけです。

★ そう云う神こそがペテン師でしょう。
☆ わたしには子がないので言うのはどうかとも思いますが 親が独り子を何か
の犠牲にするということは なかなかむつかしいのでしょう? 

たとえペテン師だったとしても そこまでするのなら 心からあやまっている。
のでは?

そういうつぐないを いっさいしないやからも いるぢゃないですか。
    • 2
この回答へのお礼

身勝手な神。

みんな、人間にやらせておいて、自分では何一つしない!

イヴに対してだって、そうだ。
犬や猫には何も云わなかったくせに、良いことか悪いことか分かりもしないイヴにリンゴは食べるな、なんて云っておいて、ヘビにはそそのかさせている。

自分のせいではないようなふりして。
ずるいよ!

創造主であるか否かは別にして神がこの世の全てにに影響与えていると言える仮説の一つにニューヨーク市立大学ので教授で理論物理学者の「ミチオカク氏」が神に関してカク氏の個人的見解を公表しました。

その見解とは
「神とは物理法則の陰に存在する極小の存在で物理法則はその極小な存在によって作られだもの」です
カク氏の上記の見解が正しいなら神によって作られた物理法則によってこの世物理現象は起きているのだから当然我々人類もまたその影響を受けているとなります。
まぁ〜これはカク氏個人の見解ですけどね
またカク氏は人類が神を観測出来ない理由として神が物理的に観測不可能な程極小な存在だからだとしています
    • 2
この回答へのお礼

カク氏は物理学者だから、そのような結論を出すしかないのでしょう。
でも、あと少しで神に触れるところまで、物理学は進んでいるように思います。

極小な存在から、物理的現象が発生している、という着目が学者ならではですね。

物理学ではエントロピーの増大、とか云う現象が定説のようですが、全ての事柄は小から大へと云う方向性が有るように思えます。

科学は地球から月を見ているようなもの。
月の裏側も見なければ!

有り難うございます。