ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

未成年のマイニング、投資について
自分は友人にマイニングエクスプレスのセミナーに誘われ、やらないか、と誘われました。
自分名義でEEXから円に換金すると所得となり、税金がかかり、会社バレしてしまう為代理人としてリーダーとなっている人にこちらのEEXを送り、現金にしてもらう、という、やり方でした
親に投資、というワードを出すだけで拒否されると分かっている為、相談もできません。
大人の方の意見をお聞かせ願います。(自分は19歳です)

A 回答 (4件)

>EEXから円に換金すると所得


課税を逃れようとしているわけで、脱税、違法行為、脱法行為に問われる可能性があります。
これに加わるということは、これに加担していることにほかなりません。自分で書いているとおりです。
しかも、知らなかったのではなくて、自分で認識していてということになりますから、まきこまれた云々の言い訳も通じません。

この理屈がわからないような人は投資まがいのものに関わってはいけません。率直にいって、いい「カモ」です。

>リーダーとなっている人にこちらのEEXを送り、現金にしてもらう
これはねずみ講的で、この仕組みそのものが違法性があるものしされる可能性も高いです。

変な話にのって、お金を失ったり、ややこしい事態にまきこまれたりすることがないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、
代わりに換金してもらう際に納税もやってもらえるものだと思っていたのですが、それ自体が違法性があるのですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 23:48

>代わりに換金してもらう際に納税もやってもらえるもの


納税は基本的に自分自身が行うものです。
あるいは、当人からの依頼によって税理士等の有資格者が行うもので、
そうでない人が勝手に人の納税の「手伝い」などをすること自体違法である可能性が高いです。

友人との関係云々を意識して、そうしたところにお金を投じてしまうようなケースも、ままあるようですが、
そんなわけのわからない話をもってくること自体で友人の質が知れます。
まあ、その友人も無知、あるいは騙されている、信じ込んでいる等の可能性もあります。

断るには「親」「警察」「弁護士」「税理士」等の語句を組み合わせた言い訳をつくるといいでしょう。
    • good
    • 1

>自分名義でEEXから円に換金すると所得となり、税金がかかり、会社バレしてしまう為代理人としてリーダーとなっている人にこちらのEEXを送り、現金に>してもらう、という、やり方でした


書かれているこの内容、なにかおかしいと思いませんか。おかしいと思ったら、そのおかしい理屈に従って判断すればよいです。

おかしくないと思うのであれば、絶対にこのことにお金を出してはいけません。

つまりお金を出して参加してはいけないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人にお金のことを任せるのが良くないのでしょうか?
何となくはおかしいと分かるのですが、何がと言われるとハッキリ答えられ無いので、教えて欲しいです、、

お礼日時:2020/03/27 13:08

税金が掛からないと謳う時点で手を出すべきでは無い事が分かります。



それはそれとして。
マイニングエクスプレスはネズミ講の一種。
やるなら早い方が儲かるでしょうね。
ただその分恨まれますけども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!