1つだけ過去を変えられるとしたら?

四日市大学は、一流大学ですか?

A 回答 (8件)

そんな大学無いでしょう?

    • good
    • 0

私も、そういえばそんな大学あったっけなぁくらいのイメージです。


都市の規模によっちゃうんですよ。
首都圏の人(日本の人口の1/3)、三重を除く関西圏の人(日本の人口の1/6)、からすると、思い浮かぶ順に市町村名都市名を挙げていって、おそらく100番以内に入るかどうかくらいだろうと思います。
言われりゃ気付きますよ。小倉隆史とか。
グーグルのストリートビューを見ても、なんだか中途半端な高さのビル、良くも悪くも容積が低そう、道路だけはしっかり幅広く。
人口を見ると、31万人。10万という感じの街だとは思えないし、50万という感じもしない。まぁそうかなぁと。
日本人一億三千万のうち、18歳人口が120万だとすると、31万人中18歳は2861人。市内の高校が10くらいしか無いということは?
大学に行くのは高校生の半数強なので、1500人としておきましょうか。
マンモス私大なら、一学年定員はもっと多い。
桑名だとか鈴鹿だとか、通学圏人口を考えなければならないのですが、しかし、北に行けば名古屋大学等々、南に行けば三重大学があるので、それらに受かる学力層は、そっちに行くでしょう。
そうすると、定員がどのくらいかは調べませんが、「大学受験に於ける」底辺層近くまで受け入れないと、定員を満たすことができないようなことは、普通に考えられます。
人口100万人の市のトップ私立大学が、日東駒専か大東亜帝国レベルです。
人口30万人の市の私立大学なら、それを遙かに下回るはずです。
しかも、島根鳥取のように、大学自体がある場所が限られているのと違って、南に三重大学、北に名古屋大学や各私立大学があり、おそらくそこまで通学できる時間距離でしょう。
従って、ちょっと優秀な子は、そういう上位大学に吸い取られてしまいます。
しかも、たぶん名古屋の方から来る人は少ないのでは。居ないわけじゃ無いだろうけれど。四日市大学を考えるなら、名古屋の同レベル大学を先に考えるのでは。

というわけで、余程のことが無い限り、レベルがそこそこ高い大学にはなりません。
なお、中京圏に一流大学は、名古屋大学以外に存在しません。
これも主に通学圏人口の関係です。名古屋の通学圏人口なら、かろうじて一流大学が一つ成立する。
地元に残る優秀な子を集めれば、かろうじて一流大学が成立する。
    • good
    • 0

大学名は一流。

学生と教員は雑魚。
    • good
    • 0

チンパンジーからすれば一流かも

    • good
    • 0

そんな大学、初めて聞きました。

 (^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナメんな( ;゚皿゚)

お礼日時:2020/03/16 19:25

えっ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハウア

お礼日時:2020/03/16 18:41

偏差値は35.0。


412私立文系大学中では360位あたりで、ほぼBFに近いランキングです。
これでいわゆる一流と言えるかどうかは、自身で判断して下さい。
    • good
    • 0

世間一般で一流大学と言えば?という質問をしたらまず名前は挙がらないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!