システムメンテナンスのお知らせ

2019年度の確定申告の為に導入した弥生会計の経費は2019年に計上?2020年に計上?

ちなみに領収証 発行日付は2020/3/16付です。

gooドクター

A 回答 (3件)

>有料の青色申告に変更したのは2020/2~です。



少しよくわからないのですが、今年の2月以降、月々のサポート料金のようなものが発生している、ということですか。

それなら、実際に料金が出て行っている2020年の経費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年単位での支払で無料白色申告プランから青色申告プランに変更したという流れです。

ご教授助かりました。
2020年に計上します!

お礼日時:2020/03/19 14:31

実際に会計ソフトを導入したのはいつですか。



2019年中にすでに導入していたが 支払いが2020年3月16日になったのであれば
 
 事務用品費 ×× 未払金 ××

などとして、2019年の必要経費に計上できます。

 「さあ、令和元年分の確定申告をするぞ」ということで、年がかわって令和2年になってからソフトを買って導入したのであれば、そのソフトの購入代金は令和2年分の経費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12月に白色で登録していましたが、有料の青色申告に変更したのは2020/2~です。
料金が発生したのが2020年度からなので2020年で経費計上しますね!

お礼日時:2020/03/17 10:50

>領収証 発行日付は2020/3/16付です。



令和元年(2019年)分の所得税の確定申告の為に導入した会計ソフトであっても、令和2年(2020年)分の事業所得の必要経費に計上してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング