アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託でパソコン使って仕事をして毎年確定申告をしています。
最近介護のため、実家への行き来が増えました。
実家でも仕事がある日はパソコンで仕事をしています。 この場合、実家への移動にかかる交通費は経費として落とせますか?

A 回答 (8件)

個人事業主でも、複数の事業所を持つことは可能です。

ことに、質問者の場合はテレワークなのですから、事業所を三つ持っても四つ持ってもOKです。

ただ、事業所間の移動については、移動することが事業にとって必要なことであれば、その交通費は必要経費になります。税務調査の際に調査官をどのように説得するのか。作戦を考えておいて下さい。
    • good
    • 0

実家でなければ出来ない仕事という理由があればオーケーです。



または交際費等を増やす。
    • good
    • 1

なりません。



実家への移動はプライベートな要請によるものなので、業務の経費としては認められません。

実家の近くにクライアントがいれば別ですが。
    • good
    • 2

誤魔化すんですね。



悪い人だなぁ。

バレるかバレないかですね
    • good
    • 0

実家への交通費は経費になるか? という質問ならダメです。


ただ税務署にバレるかどうかは微妙です。収入額、所得、納税額が前年と大きく変わらなければ通るかも。
    • good
    • 1

実家=客先になるなら交通費が発生しても不思議は無い


...次年度の見込み客にすれば大丈夫でしょw
    • good
    • 0

貴方の都合で行き来していることで、会社都合ではありませんから


経費として落とすことは出来ませんよ。
    • good
    • 1

仕事で移動したのではないので 経費にはできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A