アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は借金大国って言いますが、世界一の金持ち国家なんだし、ほぼ国民から借金してるんだから、もっとがばがば借金してもいいでしょ。
消費税の増税は何を考えてのこと?

質問者からの補足コメント

  • 人のこと気にして遠慮したり他人のことばかり考えたりして脳が全く優れないです。
    この他人のことを必要以上に気にしてしまうのはどうしたら解消できますか?

      補足日時:2020/03/17 05:14

A 回答 (7件)

個人や企業がお金があり、国がないから、増税で両者のバランスを取るだけの事です。

    • good
    • 0

その解釈は違います。


日本が凄かったのは、
もう30年以上も昔の話です。
企業は世界の競争に負け
復活の兆しは無いです。
大企業の大半は、
法人税なんて納めてない。
免除されてます。
国民から借金とは?
国債のコトでしょうが、
近年国債は不成立を繰り返し
国際社会での信用引き下げ
『破綻するなら日本』
これが国際社会の認識です。
日本は働かない納税しない
給付金で暮らしてる方が、
大勢います。
海外には例が無い。
不景気の影響から、
低所得者が増え
非課税世帯も増えた。
要は税負担せず、
行政サービスを受ける
俗にいう赤字国民が、
大勢存在します。
生活保護受給者は戦後最大
かつての【黄金の国】は、
【後進国】なんて呼ばれ
外国人観光客は、
日本人は貧乏でビックリ
なんて言ってますよ。
IT 分野だって、
世界から3年も遅れてる
と言われてます。

消費税は課税するには、
最も平等な税だからです。
低所得者イジメの声が出る
しかし富裕層は、
更に税負担してます。

国民も意識を変えないと、
債務超過でXデーもある。
    • good
    • 1

国民は預金をしてますが 国は借金をしてます


少しでも国民のお金を徴収するために消費税は必要です
    • good
    • 0

2番さんみたいなデタラメ言う人も確かに多いですが、決して楽観できる状態でもありません


借金をしているのは政府や自治体です
そのうち政府は通貨を発行できる日銀を子会社に持っている
今現在その日銀は政府の国債を買いまくっています
親会社である政府が発行した国債を、子会社である日銀が買っているのですから、親子を合算すると債権債務が相殺される
つまり、日本政府の負債はいま、物凄い勢いで減っているのです
これを世界では国債貨幣化と呼んでいます
でも日本マスコミは財務省の命令で財政ファイナンスと言っている
そういう国際用語はありません
また、国民から借りているんだからもっと借りてもいい
という訳ではありません
一般国民が政府に金を貸しまくれば、その分は確実に消費が下がり経済が縮小してしまう
なぜかというと、お金が金持ちにだけ集まってしまうシステムが蔓延定着しているから
バブルが崩壊してGDPが本格的に減少し始めた橋本政権以降、平民貧民の実質可処分所得は一貫してずっと下がり続けている
これが数字の事実です
日本、とか、日本人、というのは金持ちの事
平民はどうでもいい
貧民は消えてなくなれ
これが、大問題なのです
富の集中が経済の循環を阻害している
ここを問題視しましょう
平民が貸せる金は減り続けているのです

消費増税は法人現在のための財源です
当たり前

補足コメですが、自分の脳の事は自分で何とかしてください
頭蓋骨をパカっと開け、緩んだねじを締めなおす、という訳には行きません
    • good
    • 0

日本国民の金融資産総額は1835兆円もあるゆえ、仰る通り、まだまだ国は国民から借金可能です。

 財務官僚はことあるごとにプライマリーバランスの健全化・黒字化を唱えて、増税をしたがりますが、これは財務官僚が自分たちの自由にできる金を増やすためにできるだけ多くの金を国民から巻き上げたいという、邪悪な性(さが)に基づくもの以外の何物でもありません。 大体、財務省や財務省の提灯持ちの政治屋やマスコミは「親の借金を子供や子孫に押し付けてはいけない」と言いますが、親は借金しているのではなく、国と言う「銀行」に貯金しているのと同じです。 その金は、子供や子孫に金利がついて戻ってくるわけゆえ、財務省の言うことは全くのでたらめです。
    • good
    • 0

補足ですが、正確に言うなら、政府が国民とその子孫に大きな借金をしてるだけです。

ですから国民は債権者で、政府が債務者です。国民一人あたりの借金、子孫に大きな借金を残すと、言うのは、財務省の悪質なヤクザな物言いです。
    • good
    • 0

いろんなお金や資源国だから、今後は、日本は、輸出が増加する傾向があります。

日本国内には、3,000兆円〜4,000兆円あると思います。GDPも増加してますから。だから、世界的に日本は、信用されてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!