アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学と、東京国際大学って、どう違うんですか?

A 回答 (8件)

一言で答えると「どうもこうもないぜんぜん違う」が答えです。



日本の大学は、多少の例外はあるにしても大概、歴史の古いところほど実績があり入学偏差値も高い傾向があります。

で、古いところのほうがわかりやすい一般的名称をぽんと付けてることが多い。典型的なのは主要地名を採ったもの、たとえば東京大学や九州大学。慶応や明治も創立時の年号を採っています。

時代が下るとどんどん大学が増えて、イメージ良い名称が既に使われている状態になってきます。そこで新設大学の中には、古参の大学が使用済みの名称に「国際」あるいは「学院」をくっつけて使い回すところが出てきました。よく知らない人から見ると名付け元の大学のイメージが重なるので、マーケティング的には巧い手法だったのかもしれませんが。しかしあまりにそういうのが増えた結果、今や「国際」「学院」が付いてたらパチもんというイメージが逆についてしまいました。

ちなみに口の悪い人がこんなサイトを作っています(回答者はこの内容に全面的に賛同しているわけではありません)。
https://f-ran.com/define/f1-5/

「国際」「学院」ともに、本来はどちらも元来は良いイメージの言葉です。国際基督教大学や青山学院大学など、立派な大学がそれぞれ冠しているものです。

国際基督教大学は実際に国際色豊かな教育を施しているし、青山学院大学の「学院」は創立母体がキリスト教の伝道局(ミッションスクール)であることを特徴づけるものです。

東京国際大学は元々「国際商科大学」という単科大学だったそうです。他の学部を作ったとき、失礼ながらイメージの良い適当な名前が見当たらなくて、「東京」を冠しただと想像します。でも国際を元々名乗っていた、後からオマケで付けたわけじゃないという点では、数多ある「〇〇国際大学」群の中ではまともなほうだと思います。
    • good
    • 0

国立か私立か

    • good
    • 0

東京大学はそこら辺のDQNでも知らない奴はいない大学。

東京国際大学はDQNがいっぱいいる大学。
    • good
    • 0

双方の大学のホームページを読みましょう。

    • good
    • 0

名前

    • good
    • 2

東京大学は東京大学。



東京国際大学は東京の大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京国際大学の所在地、埼玉県川越市じゃん

お礼日時:2020/03/17 17:22

全く別の大学です。


名前がちょっと似てるだけ。

東大は御存知の通り、日本で最も有名な国立大学であり、最高峰と位置づけられています。

東京国際大学は創立55年になる埼玉の私立大学です。
そもそもが商学部だけの単科大学だったこともあり、現在も商業系を中心とした学部構成になっています。
    • good
    • 1

国際かどうかでしょうね?



自信を持ちましょう‼️
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!