プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系と理系を比べるのは野暮ですがそれを差し引いて考えると、東大文一に受かる労力と京大理系(非医)に受かる労力はどちらの方がよりかかりますか?

A 回答 (4件)

そんなもんを比べても


あなたが目標としている大学・学部の受験や労力にはまったく参考にならない。
ので、そんな質問は無意味だな。

そもそも、「労力がかかるかどうか」で決まると思っていること自体がおかしいね。
    • good
    • 0

西の雄、灘高の校内席次では



理三
京医
阪医 慶医
理一 文一文二文三 医科歯科医
理二 名大医
神戸医 京都府医 大阪市医 奈良県医
京大(医以外)その他国公立医 防衛医
一橋 東工大 慶應(医以外)
早稲田

なのだそうです。灘の認識では東大文一の方がだいぶ上。労力と席次はリニアとは限らないものの、目安にはなるのかも。
    • good
    • 2

好きな科目、勉強したい科目、得意な科目がどちらに属しているかだけなので、おっしゃる通り比べるだけ野暮です。


賢い文系はバカな理系よりも理系ができるはず(その逆も然り)です。

労力についてはその人がどちらを得意とするかだけでしょう。
勉強は記憶力とコツですから。
    • good
    • 0

京大とか、北大とか、試験場にたどり着くまでの労力がたいへん。


(近所に住んでる人は除く。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!