プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どこかで働いている保育士です。

クラスの子供がここ3週間くらい熱で休んだり、登園しても午後には熱が出てお迎えを呼んでいます。
病院には行ってくれてるそうですが、「風邪」と診断され薬もらって熱が下がると登園しますが、また熱が出て休み、食欲もたまに来ても余りありませんでした。

その子どもが熱が出て休むようになってから普段元気で殆ど熱も出さず元気だった子もここ最近熱が出て休むことが増えたり、初めて熱で2日3日休んだり、熱で休む子が増えてきました。

職場の保育園の区内でもコロナ感染者が出て、もしかして、、?と思ったりもしましたが病院で風邪と診断されるとそれまでなのですが、、、。

疑わしくても園からコロナの検査をお願いすることは出来ないものなのでしょうか、、?熱や風邪症状で休む子が増えてきて不安です。まあ季節の変わり目、風邪引きやすい時期なのも分かりますが、担任間でも熱が長引きすぎて怪しいね、熱の子が増えてきてるね、と話しています。

A 回答 (2件)

PCR検査を積極的に受けたいとの質問だと思いますが、今のところ無理ですね。

政府は積極的に増やす努力をするようなことを言ってはいますが、防護服が足りないという問題があります。

また、帰国者・接触者外来のように、設備の整った病院以外で検査を行った場合、さらに飛沫感染を引き起こす可能性があるため、簡単には増やすことができません。

ですから、今は国の示しているガイドラインに従う必要があり、PCR検査もできない病院に検査要望者が殺到しないよう協力するしかありません。それに、新型コロナウイルスに対し、陽性反応を示している患者さんだけを集めて検査をしても、30%くらいは陰性となる、精度の低いものですし、治療薬が無いので、検査をすればいいというものでもありません。
    • 0

現状では諸外国のような積極的な検査はしていないようなので、そう簡単には無理でしょう。

風邪と診断されちゃってるので、インフルですらないのでしょうし。
ごまかしてしまえばそのうち治って、コロナの感染者数へ加算しないで済みます。で、オリンピックが開けると、、、w
    • 0