dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください
軽度の鬱持ちの彼氏を禁煙させたいです
体に悪いことをしているのを見ているのは耐えられません
ずっと喫煙していたことを秘密にされていて、知った時に「やめて欲しい」 と言ったら、吸う代わりに手が震えるまでコーヒーを飲んだり、アルコール飲んだりして益々おかしくなってます
まだ未成年19歳です
わたしにできること何かありますか
彼氏が壊れていくのが本当に怖くて私までおかしくなりそうです

A 回答 (4件)

心配ですね。

未成年ですし、お付き合いの関係なら出来る事はあまりないと思います。
でもね、あなたの前でだけは、何も隠さずにいていいよ。
こんな風にお伝えされてはどうでしょうか?
本当はタバコもお酒もダメですが、あなたの前でもうるさく言われたり、ダメダメ!って言われると彼の心の癒しがなくなってしまうと思います。
心療内科へは行かれていますか?
もし、行ってないなら受診を促したり、一緒に行けるなら行って下さいね。
カウンセリングでもいいと思います。
彼の心の闇と病みを少しでも消してあげる事が先なのではないかな?
と、思います。
何かに逃げないとやってられない心境であり、にげてるつもりもないと思いますが、自分の身体を痛めつける事で発散されている様に感じますので…
心のケアを重視され、そこが落ち着いてきてからタバコやお酒は20歳になってからね。
の方向がいいような気がします。
あなたが、今の彼を「認める」事、「受け入れる」事で彼の心の負担は少し減ると思いますよ。
心配だと思います。
もどかしいと思います。
あなたも上手にストレスを発散させながら、二人で気分転換できるといいですね。
森林浴やカカオ立の高いチョコレートは精神を落ち着かせる効果があるそうなので、一緒に行ったり食べたりしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

正直、ずっと喫煙を隠されていたことがショックで初めは強く当たってしまったのですが、私が厳しくしたら本当に追い込まれる一方ですよね。受け入れてあげようと思います。
心療内科で抗うつ剤と睡眠剤を処方されたようですが、彼のお祖母様が、抗うつ剤や睡眠剤で命を絶たれたそうで、それがトラウマとなって、薬にはどうしても手を出したくないそうです。
心のケアはある程度は私に出来ることがあると思うので、まだ彼女の身分ですが支えたいと思います。
ありがとうございました。

素敵な彼女さんですね。

きっとあなたの支えで彼は救われる部分が沢山あると思います。
適切なお薬をちゃんと服用すれば大丈夫だとは思いますが、彼の中では怖い物になってしまっているんですね。
「こころのほっとチャット」って検索してみて下さい。
登録すると無料でLINE上でカウンセラーさんとやり取りが出来ます。
時間が決まっていたと思いますが…
継続出来る方がいいと思いますが、カウンセリングのきっかけ、入口として彼が使ってくれるといいのですが…
勿論あなたも、悩みなど何でも相談出来ますよ。
お顔も見えないので、話易いとは思います。
参考までに…
大変かと思いますが、ゆっくり気長に…ね。
あなたも無理し過ぎない様にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こころのほっとチャットは自分のことで使ったことがあります。気軽にできるので良いですよね。今度会った時に勧めてみようかと思います。
ありがとうございます!

まともな青年を探すことです。

• 0

病院に連れていきましょう

• 0