dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カウンセリングの際に

お世話になります。
二ヶ月前から、心療内科に通院しています。現在休職中で、週に一度程のペースで通院しています。
通院中のクリニックは紹介されたものですが、ネットで調べても評判の良い所で
先生もしっかりお話を聞いてくださる方です。(新規の患者さんがいらした時は
予約していても30分~一時間待たされる事も。)とても丁寧な診察をされる先生だと思うのですが、
優しい言葉をかけすぎるというか、「お仕事大変だったんですね」「真面目だから
責任感じてしまうんだね」など、非常に理解してくださる言葉をかけてくださるのですが
そんなの、(自分のような状況)世の中に侭ある話だろうし、自分は偶々病気の様な状態になってしまうような
人間なのに、そんな「わかりますよ」なんて事を言ったらキリがないのでは?と思いながら
お話を聞いてしまいます。また、状況を話す際、「ここまで話す必要があるのか?(お金や人間関係など)」と考え、話さない事もしばしばで、何かの折に話すと「そうだったの、それじゃあ仕方ないね」など、
話さないといけなかったのかな?と思ってしまうのです。
私自身がこれまでほとんど病院にかからなかった程の健康人間で、どのように接してよいか
解っていないのかもしれないのでしょうが、
カウンセリングとは概ねそのように進むものなのでしょうか?どのように振る舞えば良いのか
解らないのです。
また、当初不眠やそれに伴う動悸が収まれば何とかなると思っていたのですが、
薬で良くなったと思っていたのに、また以前の状況がぶり返し(休職中にも関わらず…)
こんな状況が繰り返しになるのではと「でも大丈夫」と「薬を飲んでるのに何故」という
気持ちで少し不安になっています。

取り留めのない内容で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

カウンセリングと医者の話とは、また違うのだと思います。

>また、当初不眠やそれに伴う動悸が収まれば何とかなると思っていたのですが、
>薬で良くなったと思っていたのに、また以前の状況がぶり返し(休職中にも関わらず…)
>こんな状況が繰り返しになるのではと「でも大丈夫」と「薬を飲んでるのに何故」という
>気持ちで少し不安になっています。

ここの部分は医者に話すべきだろうと思います。

ただ、いままでの経緯とか、話すこと自体で動悸などを減らそうということは、やっぱり診察の時間内では身近すぎるのではないかと思います。あと、やっぱりカウンセラーと医師は、ちょっと違います。

あと、カウンセリングは万能ではないので、カウンセリングを受けたから直るというものでもないと思いますし、薬もしかりです。私の場合は、やっぱり一番が安心した休養と自分の気づきが必要でした。文面からはとにかく通院や薬というツールを使って、不眠や動悸がない状態にしようとしているような気がします。勉強とか仕事とかならそうやって進むのですが、そうじゃなくて、もう少し時間に身を任せてゆっくりするところがあるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の勉強不足が身に染み、お恥ずかしい限りです。
>不眠や動悸がない状態にしようとしているような気がします。
その通りです。当初、体調さえ良くなれば問題は解決すると考えていたのですが、
そうではない様だと感じ、復職の事を考えると焦りも感じますが、
もっと自分の事を振り返って考える事も必要なのかと思えました。
大変参考になりました。

いくら評判で良い医者といわれていてもあなたにとって何の進展もなければ、意味がありません。

お医者さんの話がカウンセリングではなくカウンセラーによるものが本物のカウンセリングです。

カウンセラーで合う人にかかるとどんどん治っていきます。2ヶ月もすれば何がしか、眼に見える伸展はあるレベルまでいきます。医者にかかって2ヶ月たっても元のままというのは合ってないように思えるのです。

合っていないと思うなら医者からカウンセラーへの替え時でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の勉強不足が身に染み、お恥ずかしい限りです。
>2ヶ月もすれば何がしか、眼に見える伸展はあるレベルまでいきます。
自分でも驚く程回復したのですが、最近になってまた元の状態に戻ってしまい
焦りを感じてしまいました。
回答者様のご意見を拝見し、自分の置かれている状況に無関心すぎた様にも思えました。
もっと情報を集めて自分と向き合って行きたいと思います。
大変参考になりました。