アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。無知で恥ずかしいのですが、どなたかご教授下さい。
現在異常なドル高になっているのは世界中の投資家が手持ちの株や国債や金などを現金(ドル)に替えているからということですが、疑問があります。
現金に替えたのなら単にそれを何らかの口座に仕舞っておけばいいのに、どうしてみんな外国為替取引に参入してドルを買っているのでしょうか。ドルが暴落したら損するのに。
私が仕組みを知らないだけなのでしょうが、ご存知の方がおられましたらご回答の程お願い致します。

A 回答 (2件)

>現金に替えたのなら単にそれを何らかの口座に仕舞っておけばいいのに・・とありますが、

ドルに換えることがエクスチェンジ(為替取引)があり、しまっておこうが使おうが、ドルが買われてゆくのでドル高誘導となります。
なぜなら、トランプ大統領が収入前に株価が安かった米国ですが、就任前の水準を割り込むほどの下落で下げ続ける株よりも今後低迷する経済に備えるためにもドルに換金しておこうという投資家のリスク回避の意識が下げを加速させるのです。
金も同様に現金化しない状況では宝の持ち腐れで、国債取引量が減少している金は有事に強いと言われますが、売ってこそ現金化でき、先の見えぬ不安の中で信頼できるのが現金であるということです。
ドルを買っているというよりも現物をドルに換えていると考えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドル/円だけで考えていましたが株や金や国債がドルに換金されると円は売られなくても勝手にドルが上がっていくのですね。そのような密接な関係があることに今まで注意を払っておりませんでした。お恥ずかしい限りです。

米国の企業が海外投資をやめて国内に戻すとかの話ですよ。

これはなにも、米国の企業じゃなくて、新興国や他の国の企業などがドルを借りて投資を行っていたときも巻き戻しが起きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内に戻す、巻き戻す・・・
そうして取り戻した資金がなぜ為替取引に投入されるのか分からないんです。
アホですみません・・・