プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が早慶目指して1浪をし、大学受験を終えましたが、結果マーチも受からず日東駒専になってしまいました。本人はやるだけやったので後悔はないと言っているのでまだ良かったのですが、親としては就職が不安です。大学生活を送りながら国家資格(公認会計士)を取得したり、TOEICで高得点を目指したり4年間でやれる事をしっかりやって欲しいと思っています。公認会計士はかなり難易度が高い試験なので2、3年かけてやるか、その前にFPや宅建取得を進めた方が良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まぁまぁそんなに子供の将来のことに


親が熱くならないでください。
もう子供も大人のですから、大学に入ってから
将来の歩む道が変わるかもしれませんし、まだこ
れから4年間もありますから、これからの大学生活を
いかに充実させ楽しくなるかを考えた方が良いかと
思います。
親が不安であれば、子供も不安になり、心配してしまい
ますから、もっとのほほんとしてください。
    • good
    • 0

ヤマト運輸とかオートバックスとかが良いと思う。



学歴不問で採用してもらえ、実力次第で幹部登用、年俸1500万円。
大学受験の失敗者にとっては、良い選択肢だと思う。
    • good
    • 0

もう親に出来る事は無いと悟って、まずは自分達の老後で子供の世話にならないで済むように、そこをきっちりすべきです。



日東駒専とは言いますが、日本はこれから少子高齢化なんだから、選り好みしなければ仕事なんて、いくらでもあります。

ところで公認会計士って言うけれど何級を受けさせるつもりなの?
公認会計士をナメてるのか、あるいは息子の学力を過信してるのか、どっちなの?
    • good
    • 1

そんなのはあなたが考えることじゃない。

あなたは息子じゃない。息子はあなたじゃない。

わかっていても押し付けられると嫌な気分になるのが人間です。特に男の子はそう。
    • good
    • 4

公認会計士試験を甘く見ていませんか・・・ 一流大学の商学部の学生が猛勉強して受かるレベルですよ。


それに 少子化で入学しやすくなって大学のレベルは一ランクづつ下がっています 書かれているの大学は学部にもよりますが今は2~3流の上レベルですよ。公認会計士なんか夢のまた夢の世界です
親があまり期待せずに 大学のレベルに合った就職先で我慢しましょう。それなら 確実に就職できます
    • good
    • 2

「公認会計士はかなり難易度が高い試験なので2、3年かけてやるか」


2、3年で合格できる地頭があるなら、早慶どころかどんな大学でも現役合格してますって。

三大国家試験と言われてる公認会計士試験のレベル測定ができない方が、子に「頑張って公認会計士目指しなさい」などとケツを叩いたら、子が気の毒です。

地頭+家の環境+努力+運命の女神の微笑み
がないとおよそ難関国家試験など合格できません。

「難易度が高い試験なので、2、3年かけて」
失礼ながら、これは口に出さない方がよろしいですよ。
子ではなく、親であるあなたが世間から笑われてしまいます。
No5先輩が「公認会計士試験を甘く見ていませんか」と述べられてますが、甘いどころか「砂糖の上にシロップをかけて煮詰めた」ぐらい甘いです。
    • good
    • 2

編入学はいかがですか?


 学歴ロンダリングなども手段の一つとしてあります。
 あなた、敷いては息子様のご意向もありますが、早慶のどうしても行きたいのであれば、全然まだまだ行くチャンスありますよ。
 特に、文系でしょうか理系でしょうか。理系でしたら、上位大学院入試に向けて勉強して、そこを卒業すれば、そこがあなたの息子の最終学歴になるので、おすすめです。
    • good
    • 0

日東駒専受かっただけでも万々歳です。

個人的には後者の方がリスクがないかなぁと思いますね。
2、3年かけて公認会計士取るとしても失敗したら丸腰で就活なので…
    • good
    • 2

親としていろいろと心配なのはわかりますが、


大學が決まったばかり。
それなのに、先回りして就職の心配までしている。
でも、勉強するのは本人。
私が本人なら、あなたのような親がいたら
反発しますね。
思い切り怒鳴りつけると思います。
本人の気持ちを考えないで、次々と不安をぶつけられたら
イライラしてしまう。
今はゆっくりしたい時期。
さらに次々と課題を押し付けるようなことをすると、
親子関係にもひびが入っていきます。
実際、大學の授業についていくだけでも大変なのに。
本人の気持ちに寄り添っていきましょう。
    • good
    • 2

まぁご心配は分かりますがね。


就職なんて親が心配することではありません。20過ぎたら生活は他人と割り切らないと、将来ろくな事になりませんよ^^;。
あと、公認会計士を学生中に取れる人は、早慶も含めごく限られた大学のこれまた限られた学生だけだと思いますよ。大概は数年どころか10年近くかけて取得しています。ま、黙ってみていてあげることです。子がどこに就職しようともはや親の生活には全く関係ないことを理解しなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています