アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22才。社会人1年目の身分です。

「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。

こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)?

とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。

失礼がありましたら、お許しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです

まあお気持ちは解らないではありませんが、そういうセリフは命がけで惚れた女に振られた時に吐く言葉です。
少なくとも、

>今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ

それこそ、この上ない幸せってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いあだき、ありがとうございます。

「今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ」ということに、むなしさを感じずにはいられないのです。既に人生のレールがだいたい見えていて、あとはそれをたどるだけ、みたいな。

ありがとうございました。

私の生きがいは『考える事』です。

『世の中にある常識からいかに正当に逸脱できるか』
これを日々模索しています。
『そんなの当たり前じゃん』これを一々考えるんですね。『本当にそうなのか?』と…
そうする事で、強制的に常識人になるよりも良い生き方をしているなぁと感じます。
当面の目標は、今いるところで生きるための金を貰い、本でも出版しようかな…ぐらいですかね。
『生きるためのこたえ』という名で…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「考える事」、素晴らしいですね。本を出版するというのは、とても惹かれるものがあります。僕もそれくらい知性のある人間だったらよかったのですが・・・また、めんどくさがりやで、物事を考えるのをすぐに放棄してしまいます。

24歳のフリーターです。

高校を卒業後、5年半勤めた会社をつい最近辞めてみました。現在バイト生活中です。
fitnessさんは、何かやってみたいこととかないのですか?買いたいものとか、欲しいものとか。仕事の本当の楽しさは3年勤めて初めて解るのだそうです。
実際私は5年勤めてみて、仕事の楽しさが解った反面、責任が重くなり、それが嫌になって(あと上司とのいざこざもあり)辞めることに至ったわけなんですが、fitnessさんは定年までその仕事を続けられそうなんですか?それって私にはできないなぁと思ってしまいます。定年まで勤められるような仕事に就けて、適当に老後を過ごせる…NO1の方の言うとおり、それって幸せだと思います。あとは出会いをみつけて、本当に好きな人と一緒に時を過ごすことができれば、それは最高に幸せな人生に成り得るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験に照らしたご回答、ありがとうございました。心に響くものがありました。

>定年までその仕事を続けられそうなんですか?
仕事=公務員なので、「続けられる」見込みはあります。ただ、その安定性の分、緊張感が薄れてしまっているというか、「人生のレールが見えてしまっている」というむなしさを感じてしまうのです。

>あとは出会いをみつけて、本当に好きな人と一緒に時を過ごすことができれば、それは最高に幸せな人生に成り得るのではないでしょうか?
ごもっともだと思います。ただ僕の場合、人づきあいが苦手、というか人とのコミュニケーションにおいて常に気力を消耗してしまうので、あまりこういう方面に期待はできないかな、と感じています(彼女は今いるのですが、楽しい気持ちもある一方で、精神的な負担が大きいです)。あと、好きな人と結婚をしても、40代~50代と歳を重ねるにつれ、相手との関係も冷めていく(悪ければ、険悪になっていく)だろうなと感じます(周囲を見ていても、中年以降の夫婦は大抵仲が良くなさそうに見える)。

やりきれなさ・憂鬱感を感じるのでしたら、人生に対して常に目的意識を持とうとする考え方を一度捨てたらいかがでしょうか。

目的意識もピントがずれていると、理想と現実の乖離に疲れてしまうものです。
 あなたの心はスランプだと思いますので、すぐに回答を見出そうとするのは止めて、今は「待ち」の姿勢が良いと思います。
 もがかなくとも、あなただけの回答がそのうち見つかるはずです。

「年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます」
 そのとおりです。だからこそ、年を重ねるほどに、自分の心や行動をコントロールする知恵が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

僕は昨年末から、うつのために心療内科に通い始めたんですが、以前は、目的意識を強く持ちすぎ、精神的に憔悴した状態でした。「このままじゃ精神的に危険だ」と考えて通院を始め、目的をあまり追い求めないよう、地に足を着けた考え方ができるよう、心がけてきました。でも、どうも昔から染み付いている考え方というのはなかなか払拭できないようで、ふとしたときに、無意識に目的意識・強迫観念が働いてしまうのです。うつのこともあり、人生へのむなしさを感じずにいられない毎日です。でも、泣き言ばかり言っていても始まりませんので、thisさんのアドバイスを肝に銘じ、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

こんばんは(*^。

^*)
社会人1年目の頃は、まぁ今もたまにですが、同じようなことを考えていました。
私はもうすぐ4年目になります。
毎日朝起きて仕事行って帰ってご飯たべてお風呂はいって寝てまた朝起きて・・・の繰り返しで、休みの日は友達と違うのでなかなかあそべない。
まだ20台なのにこんな生活でいいのか???年とってから後悔しそうだなぁと。
でも、それでも仕事に慣れてくると、次にやりたい事が見つかってきますし余裕もでてきて夜遊んだりも出来るようになりました。

年を重ねるごとにその分色々経験していくのですし、そのなかでやってみたいことがいくつかでてきますよ~^^今は無くても。ちょっと無理かなぁってあきらめる事はしないようにしています。きっとやりたいこと見つかりますよ。何かに打ち込んでいる人はステキですし、長生きしそうじゃないですか。きっかけは沢山あると思います。見過ごさないように生活してみてはどうでしょうか。

人は生きる目的を探しながら生きていくって思いましょうよ☆
一緒にがんばっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答、ありがとうございます。なんだか励まされました。

>きっかけは沢山あると思います。見過ごさないように生活してみてはどうでしょうか。
おっしゃるとおりですよね。小さなきっかけを大切に、日々過ごしていきたいと思います。

今の職場で定年まで勤める…これ、今の日本ではかなり難しいことですよ!私には出来ませんでした。

大抵の人は、
結婚→子供が生まれた場合は子供の成長を楽しみにする→子供が生まれない場合は、夫婦円満とか家を買うとか将来開業するとかを楽しみに日々暮らし、その内老後の田舎生活とか海外生活とかを楽しみにするようになる。
結婚しない人→仕事のスキルアップを楽しみにする、又は「大人になったら何になろうかな」などとたわけたことを考える(笑)、大抵は毎日を享楽的に過ごす(私もこれです。次の海外旅行先とかを楽しみに漫然と生きておりますのですね。)
ちなみに私は40歳です。私の周りには、全然家庭を築かず、これからどーすんだ、ってな感じの近い年齢の人がゴロゴロしています。
すみません。しょーもない暗い未来をお聞かせして。
もちろん、若いときとは比べ物にならない高収入を得て、ごーかな生活をしている人や、子供を育てて着々と良き社会人している人もいっぱいいますよ。

はっきり言って、生きる目的なんて人それぞれです。
私なんかは「次どこに行こうかな」っていう旅行欲だけで生きてる様なもので、もしどこにも行けなくなったら死ぬような気もします(まあ、その時はまた別の楽しみを見つけるんでしょうけど)。
昔と違って、いい年しても結婚もせず転職を繰り返して出世もしない私のような脱落者も、自分で自分の食い扶持(と家賃)を稼いでいる限り、さほど白い眼で見られなくなって、気楽で良い社会です。
一応、年寄りからの意見ということで(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

実感のこもったご回答、ありがとうございます。

失礼を承知でお伺いしたいのですが、EmuWalkingさんは、ご自身の将来を想像して悲観したり、日々の生活にむなしさを感じたりすることはないのでしょうか?旅行を楽しみに日々過ごされるのはわかる気がしますが、それ以上にむなしい気持ちが湧いてこないのかな、と。すいません。おそらく僕の考え方がネガティブすぎるんでしょう。みなさん何かしらつらい事情を抱えながらも、なんとか楽しく生きていこうと努力されているんだろうなとは想像します。でも僕はそれでも、自分の「むなしい」と感じてしまう気持ちを抑えきれないのです。
グチっぽくなってごめんなさい。

こんにちは。

就職先の決まってない大学4年生です。

この就職難のご時世に、質問者様の
ことを見込んで採用し、一緒に仕事してくれる
職場仲間がいるだけでも、質問者様の周りには
質問者様のことを理解してくれる人間がいます。

それでも 「生きているのがむなしい」とおもえますか?

正社員としての仕事があるだけ 
まだ生きる目的は十分にあるのだと思うのですが。

現在、正社員として仕事があるならば、「仕事を
通じて異性と知り合う機会がある」、「週末あそぶ
ためのお金を稼ぐために仕事する」 と思えば、
何気なく仕事するのにも、生きるのにも
勇気がわいてくると思います。

回答になっていなかったら すみません。
若僧が失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご意見、ありがとうございます。同年代?(年上でしたらごめんなさい)でしょうし、恐縮なさらないでください。

student2004さんのおっしゃることは、ごもっともだと感じます。自分の置かれている環境は、十二分に恵まれたものと認識しています。仕事も住居もありますし、家族・友人・彼女にも恵まれています。体も特段大きな問題はありません。そういう事情がゆえの、ぜいたくな悩みなのかもしれません。ただ、現につらいのです。現在うつのため心療内科に通い、投薬を受けているのですが、それにもかかわらず、むなしい気持ちが日々つのっている気がします。このままいくと、自殺欲求が湧いたりしないかと、気が気でなりません。

またご意見ありましたらぜひお願いします。

student2004さんもがんばってください。

残念ながら、いくら考えてても答えは出ないでしょうね。

だって「生きる目的」「生きがい」について、決まった答えなんて存在しませんからね。考えているだけで、何も行動をしなければ、一生かかっても答えは出ないでしょう。ちなみに、今の仕事、職場で一生懸命働いていますか?出勤して退社するまでフルパワーで働いていますか?適当に、ほどよく、可もなく不可もなく働いていたら、一生かかっても「生きる目的」「生きがい」なんて分からないでしょうね。適当に、ほどよく、可もなく不可もない人生しか送れないでしょうね。かわいそうだけど。ちなみに私は自分の仕事に誇りをもって働き、そして生きています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

「幸せ」と感じることを探し見つけ出すことだと思います。

何に対して「幸せ」と感じるかは人それぞれでだと思うので見つけるのは大変だと思います。実際やってみないと解らないこともあるし、辛さを乗り越えて感じる境地もあります。

自分の気持ちに素直になれる時間は素直になって生きませんか。これが楽しい、これは嫌だとか。模範的な考え方や一般的な考え方でなく、自分自身の主観で物事を判断して。

その中で、「生きる楽しさ」というのが見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

shoujin24tさんのおっしゃること、もっともだなと感じました。
自分とじっくり向き合ってみたいと思います。

こんにちは。

30代の会社員です。

> 以前は、目的意識を強く持ちすぎ、精神的に憔悴した状態でした。
自分の心の疲労のようなものが、溜まったのかもしれませんね。

いままでの勉強がなんだったのか、努力したものは誰の為だったのか、そんな疑問がでてきているのでしたらそれはあなたにとって「チャンス」でもあるわけです。

急には難しいかもしれませんが、「わくわくすること」や「ドキドキすること」に正直に心の目を向けてそれを感じるのが良いと思います。それが「生き甲斐」と呼べるものだと思います。

私はどちらかと言えば感情を表に出さずに生きてきたのですが、最近は「わくする気持ち」や「感動する気持ち」などは正直に感じて素直に喜び、表現するように心がけています。

そうすると、楽しい事や、うれしい事がいままでより増えました。理由は簡単で今まで見えていなかったことが、見えてきたのだと思っています。

また、価値観は人それぞれですが あまり「お金」を中心にすると本当の幸せな気持ちは得られない事が最近分かってきました。(気づくのが 遅い?!)
自分の子供の頃に素直に感動した気持ちを思い出しながら、あなた自身を取り戻すことをしてみしはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

「わくわくすること」や「ドキドキすること」、今はほとんどなくなってしまいましたが、確かに、昔はこういう感情を頻繁に抱いていたなと気づかされました。
時間をかけてじっくり、取り組んでみたいと思います。