プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ車のギア(ロウ、セカンド、サード)について。
私はジムニーJB23のオートマ車に乗っているのですが、
通常はDドライブで走っていますが、発進が非常に重たいです。(故障という意味ではなく)
そこで、ギアをローに入れて発進して、回転数が上がったらセカンド、サードと切り替えて、最終的にDに入れると、気持ち的にスタートが早いように思うのですが、こういう使い方は、間違っていますでしょうか?

他にも登坂車線があるような坂道をDで走るよりも、サードで走る方が気持ち軽く感じるのですが、、、。

間違った使い方で故障の原因になる等であれば、すぐにでも止めるつもりです。

そもそも、オートマ車のD以外のギアは、下り坂でのエンジンブレーキの役割と、急坂での登り意外にどの様な場面で発揮される機能でしょうか?(一般道で)

よろしくお願い致します。
(ジムニーに乗っていますが素人です。)

A 回答 (18件中1~10件)

>こういう使い方は、間違っていますでしょうか?



間違っていません。
そういう使い方を積極的にできるようにした車があり、
トルコンATやCVTでもマニュアルモードと呼ばれる機能が付いた車種が
存在します。

>他にも登坂車線があるような坂道をDで走るよりも、サードで走る方が気持ち軽く感じるのですが、、、。

そのような操作をするのは、常識です。
おばかな輩は、そういった操作をせずに、燃費の悪化と、
ドライブフィーリングが悪い事に気が付いていないだけです。
今後も、積極的に使ってください。

下り坂でも、4速から3速などにシフトしてエンジンブレーキをかけます。
自動車によっては、自動的に行う車種もあります。
これも、おばかな輩は、単にフットブレーキをかけるだけの操作をして、
安全性を損なう運転をしています。

スレ主さんの感性は、凄くマトモで理にかなった物ですので、
今後も、自分を信じて、感性にあった運転をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2020/03/25 09:27

タイヤの空気圧は正常でしょうか?極端に低いと重く感じる原因になります。



オートマのD以外のギヤは自分でギヤを選べるように作られています。
ATであろうと自分でシフトチェンジする使い方は間違っていません。ただ、常時そういう使い方をする人はほとんどいないでしょう。


アクセルをどのくらい踏んだときに、どのくらいのトルクを出すかは味付けの領域です。全閉と全開は決まっていますが、中間開度はエレキスロットルなので車種によって差があります。とくに前に乗っていた車と特性の差が大きい場合には違和感として表れます。
どのくらいトルクを出す ≒ どれくらいスロットルバルブ(エンジンの吸気量を決めるバルブ)を開くか、です。アクセル全開のときはスロットルバルブも全開、アクセル全閉のときはスロットルバルブも全閉ですが、例えばアクセル50%のときはスロットルバルブは50%とは限らず、車種によってチューニングされた様々な値になります。
    • good
    • 1

マニュアル暦十数年程の者です。

ギアの切り替えが無くても乗れるのがオートマ車の利点だと思うのですが、変速を自身のタイミングで出来てらっしゃるのならそのままの乗り方でも良いのでは無いでしょうか。
どうしても気になるのでしたら6ヶ月点検で診てもらってはいかがでしょう?
マニュアル車を新車で購入する時に販売員で整備士の方にお話を聞けたのですが、オートマ車よりもマニュアル車を正しく乗った方が燃費は良いらしいです。昔のオートマ車のプログラムより現在の方が格段に燃費を考えて設計されているそうですが、まだマニュアル車の方がエコドライブ性能は上だという事でした。
ローギアでアクセルを踏み込んだりしなければ、質問者さんの乗り方で燃費がひどく悪くなることは少ないと思います。
    • good
    • 1

>通常はDドライブで走っていますが、発進が非常に重たいです。


「車重、ギヤ比、エンジンのトルク・パワー」などを考慮すると
 遅いのは致し方ないモデルかと。

>こういう使い方は、間違っていますでしょうか?
 別に間違えていないし、それで故障することは無いです。
 寧ろ、そういうシフトを横着するのが「D/ドライブモード」だが、
 燃費を優先したシフトをするようにプログラムされるから
 加速力を上げたい時は、フルスロットルで加速するようになります。

>どの様な場面で発揮される機能でしょうか?(一般道で)
 平たん路でも原則する時や信号で停止する時はエンジンブレーキを多用しています。
 ブレーキパッド・ローターの摩耗も防げるというオマケ付きです。
    • good
    • 0

間違ってはいません。


オートマでマニュアル的な使い方をする走り方ですね。
アクセルの踏み方を極力一定にして、ロー、セカンド、Dレンジとタイミング良くシフトアップするとDレンジのままにするより燃費は良くなります。昔やったことあります。
ただ、このやり方では後続のドライバーがイライラしますし、楽しいドライブはできないと思います。

オーバードライブ設定のD以外のギアは、一気に加速したいときと上り坂で速度を維持するためですが、これはアクセルをベタ踏みすると同じようにシフトダウンしてくれます。
ただ、これだと速度が急激に速くなったり、所定の速度になると自動的にシフトアップするため、曲がりくねった急な上り坂などではセカンドやサードで走り続けた方が楽です。
エンジンブレーキで使うのは燃費から考えるともったいないというか、無意味な使い方をしているように思います。

カタログを確認してみました。
20年ぐらい前の発売で4速ATですが、ゲート式ですね。ギヤ比から考えて4速はオーバードライブでシフト部分のスイッチで3速、4速の切り替えをやっていると推測しました。
ひとつわからないのが、ローギア固定でアクセルベタ踏みした時に自動的にシフトアップするかどうかです。2000年頃のほとんどの車では自動的にシフトアップしてしまいます。自動的にシフトアップしないのだったら、かなり楽しいドライビングができます。

なお、私はコンパクトカーのCVTに乗っていますが、ATから切り替えた後、慣れるまで1年ぐらいかかりました。CVTは速度が遅いほどエンジンブレーキの効きが強くなるため、遠くにある赤信号までアクセルオフでたどり着けないです。
逆にCVTの良いところは、ATとは全く違ってローレンジで時速80km以上の速度が出せることで、アクセル離すと急激にエンジンブレーキが効くのでアクセルワークだけでドライブ楽しめます。しかし、残念ながら極端に燃費が悪くなるので、たまに一瞬だけしかできません。
    • good
    • 0

私、大型バスの運転手を、23年やってます、 今はバスも貸切以外はバスもオートマが主流です。


外国のトランスミッションですね今の大型バスのエンジンは。
初期の大型バスのエンジンは黒煙吐き、バックファイヤーしてました。今のミッションは 下手な高級乗用より速く 滑らかなチェンジをします。 ただ デカイ部 止まりません。
寒冷地などでは、ある意味 マニュアルミッションのチェンジはブレーキでしたよ。 まあ それだけ止まる為に何をするか、ボタンを押して下のギアに入れる それが、オートマの 下のギアの意味です!
燃費を悪くするだけです、先の方が言う様に、Dで踏めばよいんです、
例えば 下り坂を ニュートラルでギアを入れず降る事を節約と言う方がかなり居ると思いますが、 今の車は、精密な電子制御によって ギアが入っている中で アクセルを踏まない、エンジンブレーキの状態です、この状態では、一滴もガソリンは使いません! ニュートラルなら、アイドリングの一滴ずつが使われます。
マニュアルにしてもオートマにしても、今の車の電子制御を理解しなきゃ、損しますよ。
    • good
    • 0

私もそうしていた車や時期があります。


特に何も不具合はありませんでした。
燃費が悪かったくらいですね。
    • good
    • 0

いや、間違えていますよw



他の回答も正しいのだけど、なによりあなたはそういう運転じゃない。例えばスタートで、気持ち早いとか言ってますが、Dレンジでアクセル踏んだ方が早いし燃費も良い。スタートダッシュで頑張りたいわけじゃないのだから、そんなことをやるよりDレンジでアクセルをもう少し踏めってのが正解なんです。
登板車線も同じ、アクセル踏み込めばキックバックといってギアを下げて加速が良くなる。わざわざ手でレンジを変えて下げなくてもDレンジで勝手にやってくれる。ちなみにギアを下げれば燃費は悪くなる。

あなたの乗り方でギアをガチャガチャやる意味は全くない。Dレンジで走り続けるのが正解なんです。でももし好きでガチャガチャやりたいのなら、それはそれで良いです。
    • good
    • 2

親戚の兄ちゃんが、ジムニー1300のMTに乗っていたけど、あまりの遅さに、愛想をつかして、CX5に乗り換えました。

ジムニーの加速は、そんなものです。
    • good
    • 1

ローギアードなAT車をいくつか運転したことがあるのですが、逆に低速ギアで引っ張り過ぎることがもっさり感の原因ではないかと思うこともあります。

これは、特にディーゼル車や軽トラックで顕著に感じます。ガーっと音ばっかりでかくて全然加速しない、ってやつ。ジムニーは旧規格時代のMTしか運転したことがないので同じ現象なのかはわかりませんが、軽トラに近いと思うので。

ATのギア制御って、最高段数を制限しているだけ(トップギアでは発進できない、みたいに)で、MTのように完全に走行ギアを制御できるわけではないため、別の方法で解決した方がよいと思います。たとえば、発進時に今までよりたくさんアクセルを踏み込んでやると回転数が早く上がるので、それだけでスタートが早く感じます。または、PWDモードがあればそれを利用するとアクセルの踏み具合に応じて走りが程よく追従してくれると思います(家内の車(タント)がそうです、右足に従順に動いてくれます、燃費悪いからめったに使いませんが)。

私がいつもMTを運転しているからそう感じるのかもしれませんが、AT車のレバー操作はエンジンブレーキ以外では運転手の要求にあまり応えてくれないように思います。アクセル操作の方が言うことを聞かせやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!