アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の病院で胃カメラが寝ているあいだにできるところがあると聞いたことがあります。病院名を忘れました。教えてください。

A 回答 (4件)

私も1回だけの経験者です。

でもゲロゲロで、脂汗じっとり、涙ちょちょ切れでした。もう二度と勘弁、という思いでしたが、人によっては全然問題なかったという人もいたので、個人差が激しいみたいですね。ところが...今は、鼻から入れるのもあるそうです。光ファイバーの性能が上がったんでしょう。苦しくないそうですから、調べてみたらどうでしょうか。ご参考まで。

出雲中央クリニックの他、東京医科歯科大病院・食道・胃外科(東京都文京区)、東京医科大八王子医療センター・消化器内科(東京都八王子市)、岡林医院(東京都港区)、大原ファミリークリニック(千葉県市川市)、森クリニック(横浜市戸塚区)、愛心内科・消化器科クリニック(札幌市中央区)、大阪赤十字病院(大阪市天王寺区)、奈良県立医科大付属病院(奈良県橿原市)、公立周桑病院(愛媛県東予市)。googleなどで、胃カメラ、鼻で検索してみてください。
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻から入れるのですか。知りませんでした。まだ1度もやったことがないものですから。

たくさんの病院を紹介していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:51

胃カメラ暦100回以上の病人です。


肝臓が悪く食道や胃に静脈瘤ができましてそれを破裂などをしまして入院も15回ほどしましたが今は数年落ち着いております。私はこのカメラが超大嫌い。というか体が受け付けません。
年配の方のほうが反射の関係で比較的楽なそうですが
私のカメラ嫌いは総合病院内でも有名。
看護婦さんや助手さんに手足を押さえつけられ、マウスピースを加えただけでげろげろし、終わったときはぐったりで涙ちょちょぎれです。
あれ、力入れるなっていわれてもはいっちゃうんですよねえ。
でも最近は経過観察だけの定期的なカメラになりましたが、やはりこきゅうを大きく、口からおくに入れると同時にごっくん。私は画像を見ながらタイミングなどを見ております。
そのときの調子もありますが最近はうまくなった?と先生とお互いに言い合ってます。
一番最初の内視鏡なんて鉄のパイプだったんですって。どうして入れるのやら・・・。
普通はカメラはキシロカインなどによる局所麻酔がほとんどですが最近はかなりの病院で全身麻酔を使うことをうたい文句にしているところが増えてきました。
確かに寝てるかボーっとしている間に終わってしまう検査になりますが私のように内臓系の疾患があったり麻酔アレルギーの方はやる事ができません。
麻酔に対するリスクもあり、楽だから全麻というのもあまりドクターは進めないこともありますので、よく相談して決めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>胃カメラ暦100回以上の病人です。

びっくりです。。。お辛かったでしょう。。。

一番最初のは鉄のパイプですか?恐ろしいですね。

そういう時代に生まれなくて良かったです。

でも内臓系の疾患や麻酔アレルギーがあると全身麻酔ではできないことも知りませんでした。

いろいろ参考になることばかりです。

takosan5963さん、今は数年落ち着いていらっしゃるとのこと良かったですね。もう2度と胃カメラのお世話になられないことお祈りしております。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:47

江戸川区東小岩にある「片倉クリニック」


麻酔を打たれてアッという間にねむりこけ、気付いたら終わっていました。診療後の喉等の違和感もありませんでした。麻酔の効きについては個人差あるでしょうから、人によっては覚醒したままなのかもしれませんが、、、私に関する限りは1-2-3で気絶してました。胃の内視鏡検査はそこでしか経験してないので、他との比較はできません。ただ、友人たちが他の病院でやった話を聞くと、結構シンドイらしいので、楽だなあとは思います。当病院の処方がポピュラーなのかどうかは判りません。診察結果は丁寧に教えて下さいます。あくまで個人的経験の披露です。念のため。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 08:35

寝ている間かどうかは分かりませんが、阿佐ヶ谷にある「香取内科クリニック」が胃カメラ上手と聞いた事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!