最速怪談選手権

3週間ほど前に人間ドックを受けました。
年1回の割で受けています。
毎回、所見としては慢性胃炎と胆のうポリープと尿潜血くらいでした。
いずれもたいしたことはなく、安心していました。

今回は、新たに安静心電図により少し異常が見つかりました。
負荷心電図では異常なしでした。
血圧も、上が140、下が86と高血圧の範囲に該当します。
(去年までは正常値でした)

診断レベルでは、Cの要経過観察となります。
A、B、C、D1、D2と5段階に分かれていて、Aが異常ナシ、D2が要精査となります。

以前から、ときたま左胸がキュッとなることがありました。
毎日ではありません。
また、ごくたまに胸から背中にかけて圧迫されるような感じになったことがあります。
ある医院で心電図を取りましたが、異常ナシでした。
ある病院ではホルター心電図を取りましたが、異常ナシでした。

今回、初めて心電図で少し異常ありと出たので心配ではあります。
インターネットで調べているうちに、だんだんと不安が増幅してきて困りました。
不安が増幅するにつれ、左胸のキュッとなる回数も増え頻繁に起きるようになりました。
(頻繁にキュッとなっていたのは、不安で胸が一杯になっていた間だけです。1時間以内だったと思います。いまはそんなことはありません。でも、ときどき左胸がキュッとはなります。また、胸の右側もときたま何か感じます。それに胸の中央がたまにツーンとなります。あっちこっち何か感じるので、さっぱりなんやら分かりません)

私は、普段からどうも物事を悪い方へ悪い方へ考えるクセがあります。
悲観的に考えてしまい、楽観的に考えることがなかなか出来ません。
今回も例に漏れず、調べれば調べるほど悲観的になり憂鬱になり、こんな気分で生活するくらいなら、いっそあの世へ逝ってしまった方が楽だとさえ思うくらいです。
昨日、今日とネットで「自殺」「練炭 自殺」などで検索していたくらいです。

この不安をなくすには、病院で診てもらうしかないとは分かっているのですが、踏ん切りがつきません。

診てもらうとしたら、どの病院で診てもらったらいいのかで迷ってしまいます。
長年人間ドックを受けているクリニックの同じ系列の総合病院がいいのかな、と漠然と考えたりしています。
ただ、循環器で権威のある施設の方がいいのかなという考えもあります。
関西で最も権威のあるところは、紹介状が必要なので困ります。
関西に限らなければ、ある分野で最も最先端医療を行っている病院は東京にあります。最初からはるばる東京まで費用をかけて行くのもどうかという気もあります。そこも紹介状が必要です。

どちらにしろ、有名で実績のある病院は紹介状ナシでは診てもらえないのが実情なんですね。
そしたら、紹介状をもらうために、先ずどこか別の病院で診てもらうしか仕方がないですよね。
私の場合は、前述した同じ系列の総合病院でいいのでしょうか。
それとも、循環器専門ドックで診てもらうという手もあるのでしょうか。

どうしたらいいのか迷っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

紹介状が無くても、初診できちんと説明すれば診ていただけると思いますよ。
色々気になるのでしたら、国立病院か大学付属病院といった、医師、看護士、医療設備など揃った病院の方が、詳しく検査して頂けるので、その方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

健康診断を受けた病院が一番です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。