プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便通が良くなる食べ物飲み物を教えてください。

果物部門、飲み物部門、総合、で教えていただけると助かります。簡単なコメント(理由)もあると嬉しいです。

その他の部門でも大歓迎です。

  例・果物部門  バナナ 繊維が豊富

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしも長年、かなりしつこい便秘に悩まされており、「便秘の改善が人生のテーマ」といっても過言ではないくらいです。




そんな私が今までで便意をもよおした食べ物です↓

果物部門:いちじく、キウイフルーツ(共に大量に摂取)

飲み物部門:朝目覚めたときの一杯のコーヒー(ブラックがよい)

プルーンは無糖ヨーグルトにつけて一晩くらいおくと、エキスがでてきて甘くなりとてもおいしくなります。もちろん、便秘にも効きますよ!


夜ご飯を控えめにして、朝ご飯に上記のものを摂取するといいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は便秘ではないですが、確かにコーヒーを飲むと効果テキメンです。

お礼日時:2005/01/08 11:03

きのこ。



プルーンのように効きすぎておなかが痛くなることがない(私は)。

バナナは糖分が多すぎるような…それと最近はバナナアレルギーも話題になってます。

参考URL:http://home.t07.itscom.net/kenkou/meneki/kinoko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きのこは良さそうですね!

お礼日時:2005/01/08 11:09

部門?:ケロッグの玄米フレーク


理由:栄養のバランスも良い・・・らしい。↓http://www.kellogg.co.jp/healthy/lineup/index.html
忙しい朝に手軽に摂れます。
   
私も便秘で長年悩んできましたが、半年位前にこの玄米フレークに出会った日から、私の悩みはすっかり解消!便秘薬を飲んでいた時より便の状態もよい感じです。
個人差があるので全ての方に効果があるか分かりませんが・・・。

参考URL:http://www.kellogg.co.jp/healthy/research/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体験談なのですごく参考になります。以前、オールブランを食べてみましたが、とても続けられる味でなかったので、断念しました。

お礼日時:2005/01/08 11:06

 果物 バナナ よくわかりませんが繊維?



 食品 こんにゃくゼリー 繊維、と思います。
    キシリトールガム 1パック食べると効きます。キシリトールの性質だそうです。
    サツマイモ 繊維量が並じゃない。甘みが出るまでじっくり温めたものは特に効きます。
    とうもろこし これも繊維?
    枝豆 どんぶり一杯食べたら緑色の…(自粛)

 飲み物 牛乳 牛乳に弱い人ならてきめん。糖か蛋白の問題らしいです。分解できない体質なら下すそうで。
      コーヒー 家族が「効く!」と豪語しております。



 他に、食べ物ではないのですが。

 その他 尻もみ 出口が硬くて出ないとき効く気がします。その名のとおり、尻の山を揉みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も繊維系がよさそうに思います。ただ、下すのはちょっと・・・。

お礼日時:2005/01/08 11:04

果物部門 



プルーン
親が「便秘にいい」とか言ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく聞きますね。

お礼日時:2005/01/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!