プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学3年生になる者です。大学では、教職課程をとっていますが、博物館学芸員課程にも興味があり、検討しています。
そこで、大学4年次にはどれくらいの授業をとれるキャパがあるものか、ご意見を伺いたいです。

博物館学芸員課程も履修する場合、大学4年次に、
合計10コマ(前期3コマ・博物館実習込みで後期7コマ)修得する必要があります。(それプラス3週間の教育実習。)

教職課程のみにした場合は、教育実習と5コマ分(前期1コマ・後期4コマ)の授業になります。

2つの実習と卒論がある中で、通年で10コマ修得するというのは、多いものなのでしょうか?
在籍する大学では、4年次には資格課程の必修と所属学部・学科の必修のみを残しておくのが理想と言われているのですが、その状況になるようにした結果10コマになっているので、卒論も含めちゃんとできる量なのか、知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

卒研のみが理想です。

時間割で必修があればその程度。
    • 0

そりゃ多いでしょう。

普通は卒論とそれに付随するものぐらいです。

そもそも、取れる資格はなんでもとっておこうという姿勢に無理があります。
特に教職は受け入れ側の負担にもなるわけで、それを取るのは教員志望者に限定されるべきです。で、教員志望であるなら、欲張って学芸員の課程まで履修しようというのは無理があります。あなたは一体何がしたいんですかという話です。
    • 0