アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が事故で働けなくなりました。これからどうすればいいか迷っています。


私は教員志望で
春から大学四回生になります。
実家を離れて一人暮らしをしております。

私立に通っていますが
裕福な家庭ではないため、
学費以外の生活費や実習費は
自分でバイトをしてやりくりしています。

そんな中、
父が事故に遭い仕事ができなくなりました。

それにより今までのように生活していると
金銭的な理由で大学を卒業できなくなるかもしれません。

母は「心配するな、どうにかするから、
教員採用試験の勉強、大学卒業をやりとげて」と言っていますが
中学生と高校生のこれからお金が必要になってくる
弟もいるため
見るからにとても厳しい状況です。

私は勉強時間を削りバイトを増やして卒業するべきなのか、
お金のことは母に任せて教員採用試験の勉強に力を入れるべきなのか
迷っています。

今まで両親には、浪人させてもらったり、
県外の私立大学に進学させてもらったり
お金がない中、わがままをたくさん
聞いてもらいました。

とても苦しい生活になるかもしれない実家に戻らず、大学生活を送っていいのか
大学をやめて実家に戻り、私もすぐに働いたほうがいいのではないのか

考えれば考えるほどどうすればいいのかわからなくなってきました。

読みにくい長文失礼しました。

A 回答 (16件中1~10件)

国による、大学無償化(=授業料免除の拡充)が始まるはずですので、該当するということは。


問題は、教員のところだろうと思います。
ちゃんと採用までされるのかどうか。採用されなかったらどうやって稼ぐのか、先輩はどうしているのか。
そのあたり、先輩と、特に指導教官に相談してください。
    • good
    • 0

私は小学生の時に父が亡くなり、母が兄と私を短大までだしてくれました。

すごく感謝しています。家族のことを想い、悩むと思いますが、大学に行きたいという気持ちがあるなら、あなたは今はそれを1番に考えて頑張ったら良いと思います。あなたが学費のことや家族のことを想って大学を諦めたら、それこそご両親が悲しい思いをするのではないでしょうか。きっとご両親はあなたに、何も心配せず自分のやりたいことに向かって勉学に励むことを望んでいますよ。
    • good
    • 0

病いならば、障害年金が、親は貰える対象でしょう!

    • good
    • 0

お父様の事故で、あなたも気が動転しているのでしょう。

大変でしたね。お父様、大丈夫ですか?

まずね、あなたの今までの状況(学費「以外」の生活費などはバイトで)を鑑みると、私立の学費が払える家庭、つまり、決してお金がない家庭ではない。
そんな家庭の経済状況なら、『お父様に保険を掛けていないはずがない』
疾病保険、特に事故であるなら受け取り保険料は高額の場合が多いです。また、働けなくなった時の保証、その他、諸々、家族や本人が困らない制度はたくさんあります。

お母様の「心配しなくてもいい」は本音だと思いますよ。あなたはお父様の体の心配だけしていればいいです。勉学に励んでください。
    • good
    • 1

親の苦労に応える唯一の方法は、早く親を安心させる事だ。


それはイコール教員採用試験の勉強、大学卒業をやりとげることだ。
一切迷うな、歩みがぶれてはいけない、子供が金の心配をするモノではない、それは親に苦痛を与えるだけだ。
ひたすら勉学に励め。それは今出来る唯一の親孝行だ。親を喜ばせてやれ。
    • good
    • 2

割と海外に行くと信じられないくらい貧乏だけど明るい人が多くいます。



大学に行くのに働きながら8年くらいかけるとか、大学に行くために軍隊に行くとか(軍隊にいくと学費が無料になるらしい)も普通です。
周りも貧しい人が多いから自分が特別に不幸とも思わないわけですね。
そんなもんだと思って、楽しんで生きてる人が多くいます。

つまり大切なのはお金のあるなしでなく、感じ方なんですよ。
お金は作るように工夫すべきですけど、あなたが悩んだり苦労することは、友人や家族を暗くして不幸にすることです。
あなた自身が不幸をばらまくのは、周りには迷惑になりませんか?
それやめたほうがいいと思いませんか?
切り替えると良いですよ。
繰り返しますが、落ちても講師になれるし、講師はほとんどのバイト、正社員よりよほど条件が良いです。
あなたは限りある時間とお金になりますが、
前向きにチャレンジしてみてください。その価値はありますよ。
お金がないから○○、と言われるのは本当に親にとっては嫌なことです。それが一番の親不孝ですからね。無いなら無いなりに考えて生きるのが大切です。
    • good
    • 0

まず辞めるというのは選択肢から外して。

絶対に。
辞めたところで就職決まる確率は100ですか?
仕事とか、就活なめないでくださいね。

シンプルに考えて、奨学金をもらうだけですね。
中退して働いたところで親も弟妹は絶対に喜ばないし、大した金にもならないのでこれはキャンセル。なんの役にも立たないですね。
バイトはしつつ採用試験の合格を目指す。落ちても手取り20万円の講師はほとんど半確してるので、数年かけて合格すればよいだけ。
これだけですね。


仮に親が働けなくても、いまは就学援助もあるし、生活保護もある。ボランティア団体も多くある。別になんとかなるのですよ。
そこであなたが狂って大学やめたところでなんの役にもならないし、
それで「バイト忙しいから」と勉強怠けて採用試験落ちたところで、周りは「こいつほんまアホやな」「親とバイト言い訳にして逃げよった。よーおるよな、この手の子は」と思われるだけですね。

就活は金かかるけどその金はどこから出ますか?
もし就職しても手取り18万が良いところですよ。
生活費考えれば使えるのはせいぜい10万円。
これが学費や、治療費になんかの足しになりますかね???
そんなはした金のために娘を中退させたとおもわせるあなたはよほど親不孝ですよ。
あるいは水商売や風俗をやるなど。
親はお金のことより、もし娘がそうなったらそのことを一生恥じます。
あなたは親にそんな気持ちにさせたいのですか?


親は「お金がないから○できなかった」と言われることが一番辛いです。
どうせあんたじゃ弟妹なんて背負えないし、無理したら単に共倒れなんだから、背負うなんて馬鹿なこと言うのは辞めなさい。
不幸な私に悦に入るのやめなさい。
そんな暇あるのなら勉強して受かれ!
よほど姉弟や親を喜ばせます。
逃げるな!


まずあなたが自立しなさい! 
今すぐは無理なら一年後で良いのです。
もう四年なんだから、まだ親も耐えられるはずです。祖父母や親戚もゼロではないでしょう?
○だからできない、
でなく、○だからできる、
と考えなさい。
できないと考える思考ができなくするのです。これは仕事でもそうですよ。できるように組み立てる。それが人生でしょう??

そしたら、親も心配なく弟妹に注げますから。
あと割と下の子たちてのは強いのでなんとでもなります。
長子が思うほど下は弱くないですよ。

奨学金は借りればいいです。マックス借りても教員なら簡単に返せますよ。


採用試験も、別に一年で受からなくても、何年かかけて受かればよいだけです。もちろん今年受かるのが良いのでしょうが。
落ちても、ふつうに講師すればよいです。
ほぼ100%常勤講師にはなれますから。
額面で24万くらい、家賃補助もあるし、共済年金もあるし、ボーナスもある。
あなたが就活するより(てか、中退する時点で講師以上の条件の良い会社に内定を得ることなど難しいですよ。)

貧乏でも楽しく生きられます。
そして親はそれを望んでます。
ごちゃごちゃ言ってしょうもない選択をしないこと。
あと周りが、見えなくなってると思いますが、対策しなければ落ちたときの言い訳ですし、
表立って言わないだけであなたより過酷な状況の人もたくさんいます。その人たちの中で結果を出してる人もいますから、
親のことを、何かを成し遂げられなかったときの言い訳の理由にはならないように。誰も聞きませんけどね。

シンプルに今やるべきことをやりなさい。
あなたが落ちたあとで親とか金とかのこと、あーだこーだ言っても先生や同級生は内心は「この子って言い訳ばっかりでだるいわ」としか感じないし、
中退したとて
「正直、ライバル減ってラッキー」くらいにしか思わない。
あなたの人生はどっちにしろ、この先も数十年も続くわけです。
中退して、しょうもない仕事について、けど他に転職も出来なくて、あーだこーだずーと後悔するのなら、
自分ちゃんと通すほうが良いと思いますけどね。

辞めたければ辞めればいいし、バイトしたければバイトしな。
その間に、ただ周りは勉強して、受かるだけです。そしてふつうに先生になる。あなたはなれない。晴れ着も着れない。
あなたがそれに納得できるなら、あなたの好きにやればいい。それだけですね。
    • good
    • 0

奨学金を借りて、卒業してください

    • good
    • 2

「教員採用試験の勉強、大学卒業をやりとげて」と言われるとおりです。

大学をやめると学歴は高卒になり、いままで大学通いに使った数百万円の学費などがすべて無駄になって(浪人するのにかかった費用を考えると、もっと大金をドブに捨てたみたいになる)親は泣いて悲しむでしょう。

教員資格要件も取ってきちんと大学を卒業することが、あなたがなすべきことです。実家のことは「心配するな、どうにかするから」のとおり、実家に任せることです。
    • good
    • 1

心配するな。

どうにかなるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!