アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな状態で年金もらえるの?
生活能力なし
一般就労無理
などほか 統合失調症

なんだか忘れましが、状態悪化

知的障害、です。

A 回答 (3件)

医者次第です。

総合失調症で働いていますので、それだけでは無理な感じですが、知的障害がどれ程かは手帳を貰ってないことで医者は障害年金申請がされてないのであれば生活に支障かないと判断では。
俺は精神障害年金を何年も前から貰っています。

俺とあなたの何が違うと思いますか?
知的障害がどの程度かは医者と話し合いをするしかないですね。
    • good
    • 1

詳しい事情わかりませんが、


一般論として…
先天性精神疾患なら幼少期から、
生涯に渡り国の支援を受けてます。
支援学級に通い訓練したり、
一般とは区別されてます。
生活には困りません。

申請するには認定医による診断
判断は国が行います。
精神は身体よりハードルが高いです。
簡単には受給できません。
まず主治医と相談して下さいね。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11549242.html での回答と同様です。
なるようにしかなりません。第三者の「それらしい・もっともらしい回答」も意味を持ちません。
日本年金機構が判断すること(主治医ではありません!)です。まかせるしかありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11547643.html でも書きましたが、診断書(更新用?)を出したのですよね?
いずれ結果がわかるのですから、それを待つしかないんですよ。それしか、どうしようもないのです。
(また、質問の締め切りをしないで次々と新しい質問をする、というのは、あまり良くないことですよ。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す