プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬で積水ハウスの戸建新築を購入予定です。20代の新婚の息子夫婦です。ローンはおりていて4800万の48坪建物は35くらい。もう一つは5200万の80坪建物は40くらいみたいで、メーカーは積水ハウスですので後々の修繕費などを考えると後々のことを考え最初は高いようですが、長い目で地震にも強いらしく、外壁も80年塗り替え不要とか…嫁の父親が積水ハウスの関係者なので勧められてるらしいのですが、頭金も親の協力の元、1000万〜くらいはあるようです。
しかし、私の地元の不動産屋からは3000万も出せば新築が買えるといいます。まだ若い二人ですし、あまり無理もさせたくないのですが、建物の強度や何十年住めるのかなど詳しくわかる方がいらしたらお得な方を教えて下さい。
又、コロナの影響で今家を購入した方がお得なのか辞めた方がいいのか、どなたか御指導お願い致します。無知な母です。

A 回答 (3件)

回し者ではありませんが


積水ハウスが買えるなら買ったのが良いです。 
口だけより、実績が物を言います。

ちなみに、積水ハウス、自社施工です。
新築で些細な基礎程度のミスをするだけで壊して新たに作ります。
下職に頼る工事も検査が厳しいので下請け泣かせです。
    • good
    • 0

不動産屋は無責任な話に思えますな 積水は値段に釣り合う品質です

    • good
    • 0

>私の地元の不動産屋からは3000万も出せば新築が買えるといいます。


建物だけなら在来工法と呼ばれる木造軸組みで大丈夫。
立派なものが建ちますよ。

私の子供もたぶんあなた様のお子さんと同じくらいの年齢、地方の主要都市で積水と旭化成で見積りを取り契約直前までいきました。
予算5000万、ローン問題なし。
で、親(悪者はワタシ)の介入で直前で止めさせました(^^;

理由。
家族(世帯)の未来がまだ青写真。
大都市とは言えこれから子供ができて育児、保育園や小中学校への通学、自分たちの転勤の可能性、若いゆえにはっきりしていない。
住居の構成は子供の人数でも違う。
貯蓄も少なくほぼフルローンの状態…
私はやや優柔不断、良く言えば慎重、高い買い物ゆえにもう少し情報を集めて計画を立てて欲しかった。
希望する区画が分譲地内の北側で、そこを選んだ理由を尋ねたところ、あまり目立たず隠れ家的な家にしたかった、とのこと。
私は自ら現地を確認して、想定できる周辺からの日影図を書き見せてあげた。
(私は建築士)
北側区画の不利を可視化して説明してわからせた。
ついでに見落とされがちな土地の情報、都市計画による色々な制限なども。

場所の選択で何を重要視するか、若い夫婦ではなかなか理解していない。
新居を早く欲しい気持ちはわかるが気持ちが先行していたため冷却期間を作らせた。

で、積水の件。
最大手のプレファブメーカー、品質はいいと思います。
設計など手続きをする人間もまともです(^^;
(ローコストではまともじゃない人間がいます)
あとはメーカーのブランドで選ぶか、軽量鉄骨造で選ぶか。
プレファブの特色、軽量鉄骨の特色を理解したほうがいい。
プレファブは認定工法のため第三者に構造の評価ができない。
将来の耐震補強はたぶん無理、増築も同じプレファブメーカーに限られる。
大手はしっかりしている反面、割高です。
各地で展開している住宅展示場、あれ、維持費どんだけかかるか想像できます?
来客者への素敵なノベルティグッズ、どれもタダじゃない。
パンフレットもすんごい分厚い上質紙(笑
みんな契約者=購入者が負担しているわけ。
(買わない一見客が特をしている)

地元に根付く工務店は広告への経費をかけていない。
木造軸組みが地震に弱い、との思い込みがあるなら心配いらないです。
強く作るよう設計すればいいんです。
ツーバイフォーでもいい。

>外壁も80年塗り替え不要とか…

それ、署名付きで一筆書いてもらえます?
顧客にこんなことを信じさせるデマは言わないほうがいいのでは?
海上自衛隊の潜水艦の外殻に使うチタニウム合金でも使うんですかね?
目地、どうするつもりでしょ。
エビデンス無しにこのような誇大広告と読めるセールストークをするなら私は詐欺を疑う。

私は良く知りませんが、メーカーって自動車のように定期で有料のメンテナンスを義務付けません?
それを怠ると以降の保証はされない、とか。
後出し厳禁。

大手のプレファブ、縁故でメリット生まれます?
たぶん安くなんかならない。
客には数字の操作で安くしたようには見せかけるだろうが、縁故のデメリットは知り合いゆえにクレームを入れにくい、です。
縁故じゃなければ引き渡しのときに
「をい、監督!
何だ、このクロスのずれは?
ナメてんのか、お前!」
って怒鳴れるでしょ(笑
瑕疵保証の期間内ならどんな些細なトラブルでも直させられる。

まあ、奥さんの身内が関係者ならもう出来レース、話は決まっていて断れば角が立つんでしょうから、贈与税がかからないよう工夫してもらってそちらの親からたくさん出してもらうことです。

高額な買い物ゆえに慎重にはなるのはわかりますが、「お得」と言う考え方はあまり全面に出さないほうがいいのでは?
自動車などと違い建物は現地で建てる1品物。
環境も含めてですから比較のしようが無いんです。
社会情勢も大切だが、買える資力があって時期的に問題なければ欲しいときに買う(建てる)のがお勧め。
二十歳代で普通の所得者なら納税額もたかが知れてる。
過大な控除枠があっても使えないし。

建設予定地の自治体で某かの助成制度があるかもですから(特に若い夫婦世帯の転入者)必ず問い合わせること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!