dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校国語の教員になりたいと思ってる高2です。
親は地元の広島大学を進めるんですがあまり地元に
残りたくはないんです。
勉強もそれなりにがんばってて全統も3科平均62あったので教員になれて知名度もある大学に進みたいと思っています。(教員になれなかったときは予備校に勤めたいのでそれなりの大学にいきたいんです・・・肩書きにされるみたいなんで)
できれば関西のほうにいきたいんですが、教員の就職率がよくて知名度もある大学はありませんか?

A 回答 (4件)

私は去年兵庫県の進学校を卒業したものですが、確かに広島大学・信州大学の教育学部は採用率も高く有名だと聞きました。

だから私の同級生で教師を目指す人は結構行ったと思います。だから地元で教師希望なら広大のほうが多少は得かもしれません。
で、関西では教育大なんかは大教(大阪教育大学)や京教(京都教育大)が有名ですが、偏差値が今の段階で62くらいあるんだったらそんなにレベルは高くないと思います。それだったら、阪大や神大の文学部を目指した方がいいかなと思います。
他の人もちょっと書いてましたが、文学部の方が教養が深められるし、教師になってからの場合、生徒に対していろんな話ができたりとか、いろいろ役立つものも多いと思います。あと、阪大や神大などの総合大学だとサークルや部活などでのいろんな人との出会いがあるし、まず、教育大は人数的規模も圧倒的に総合大より少ないですからね。
私の高校でも、国語や英語はほとんど文学部卒だったと思います!数学や化学や生物の先生は理学部卒だったりとやっぱり高校での指導は専門性が増すので教育学部よりかは専門学部へ進んだ方がいいんじゃないかと思います。
参考にしてください☆
    • good
    • 0

一応現場の人間です。


関西方面だと大阪教育大学などがすぐに浮かびます。採用試験の際、教育大学卒には点数のゲタ履かせをしているという裏事情がありますが、それでも昨今は佛教大学や武庫川女子大学の採用率の方が高いとききます。なぜなら大学側が採用試験を見越してかつて採用試験の関わった人材を講師や教授として迎えてノウハウを蓄積しているからだそうです。教育大学出身者の授業は教授法という意味で非常に魅力的な展開をするひとがおりますが、オフの状態、つまりいち人間としてみた場合堅物が多くて一緒に仕事しにくかった経験があります。

あと少し話がそれますが、優等生は教員に向いていないというのが私の持論です。かつて優等生だった人間が教員になっているケースを見ると生徒の支持が非常に低いです・・・すごく高圧的な人間が多いんですよね・・・できない人間の気持ちがわからないというか・・・教育は公立私学問わずサービス業であるというのも私の認識です。私は民間企業経由で現在の職につきました。できるだけ広い経験をもった教師になりたかったからです。
    • good
    • 0

「教育学部といえば,広島大学」というのはもうかなり古い考え方でしょうか?


広大は教育学部で有名だったんですけどね~.
今はどうなんでしょう?
私の出身(兵庫県)からも広大の教育学部に行った人が何人かいましたよ.
    • good
    • 0

まず公立の教員になるためには、教員になる為には


各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験に
合格しなければなりませんのでどこの大学が有利と
いうのは基本的にはあまりありません。
しかし、各都道府県の教育観が異なることもあり、
やはり地元を有利に採用する傾向があるのは事実です。地元以外で教員になるなら採用試験の面接で
なぜここがいいか的確に答えないと合格は難しいよ
うです。
したがって、あなたが広島県で教員になりたいのなら、やはり地元の大学にいた方が広島県の採用試験
の情報もたくさん入ってくるし、採用試験対策にも
何かと有利です。
もし、関西がいいのなら大阪教育大学、奈良教育大学、京都教育大学。私立なら仏教大学、近畿大学、関西学院大学あたりが教職課程が充実しています。

国語の免許は文学部か教育学部ですね。
おおまかな違いを述べます。

<教育学部>
 専門の授業は教育関係40%と国語関係60%程度と思われる。
 教員の志望者が大半のため、採用試験に向けての対策が取りやすい。
一方で、教育のことばかりに隔たりすぎて人間の幅が狭まる(いわゆる授業のつまらないマニュアル教員の大半は教育学部)。また、他の職種への就職は難しい(企業からも敬遠されがち)。


<文学部(国文学科、言語学科など)>
 専門の授業は国語100%!教員免許をとるにはとらない人より余分に教職科目の単位を修得する必要あり。
 いろんな地域からいろんな職種を希望する人が集まっているので人間の幅が広がる(面接や将来の授業で役立つ)。気が変わっても他の職種へ就職しやすい。

こういったところでしょうか。また何かあれば質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!