プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干しが肝臓にいいらしく、最近よく食べるようにしてます。
毎日精神薬を飲むので肝臓に負担がかかっているだろうなと思います。
梅干し以外で肝臓にいい食べ物知りませんか?

A 回答 (6件)

しじみが良いと言われています。

    • good
    • 1

鳥ぎもでしょう。

    • good
    • 0

牡蠣などの貝類:「タウリンたっぷり!」です。


豆腐や納豆などの大豆製品:(良質なたんぱく)、脂肪の少ない赤身肉や白身魚など
野菜/ゴマ/玄米なども良く、
昔ながらの「和食」が良いって事です。

逆に、悪い物は、
アルコール/添加物/脂分/塩分摂りすぎ・・・

肝臓は、体の化学工場になっていて毒物を解毒する役目があるからです。
薬も良くないです・・・
    • good
    • 0

栄養バランスの良い適量の食事に勝るものはない。


肝臓の機能を考えればすぐわかる。
    • good
    • 0

牡蠣、鶏の胸肉、枝豆、えごま、レンコン、はとむぎ、アーモンド、パプリカ、ブロッコリー等々です。

    • good
    • 0

肝臓にいい食べ物は、気休め程度。



それよりも、定期的な血液検査が大事。
特に肝臓と腎臓。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなったら、原因を取り除けば、再生復帰します。
薬で悪くなったら、服用停止か量を減らす。
お酒で悪くなったら、禁酒か節酒(これが困難??)。

また、肝臓は一部を切り取っても、
トカゲのしっぽのように生えてきます。

だから、肝臓移植でドナーも患者も、
健康でいられる。

対し、腎臓は一旦悪くなったら、治ることはなく、
良くて現状維持、悪くなったら最悪透析です。

定期的な血液検査で、肝臓と腎臓のチェックを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!