プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症に関しまして。アラフィフ男です。まだ、脳萎縮はしてません。でも、このままだと、100%萎縮すると思います。てか、呆けると思います。認知症にはなりまくありません。今ならまだ、やり直せますか?アルコール依存症とは言いましたが、止める事は自力で余裕でできます。上手く言えないのですが、最近、不安定です。

A 回答 (4件)

専門医の診断と治療を受けることを勧めます。



( ゚Д゚) 人に聞くまでもなく、飲酒をやめれば良いじゃない。
余裕なんでしょ?
まずはそこからって事を認識できないくらい脳が縮んでしまっているのでしょうか?
ならば手遅れかもしれませんので、専門医の下で治療を受けましょう。

・・・

飲酒の習慣をやめたあと、どうすればよいのかを知りたいという事であれば、
 (`・ω・´) 運動しましょう。
循環器系を活発に動かせばその手の問題はたいてい何とかなります。
あとは
 (`・ω・´) 規則正しい生活。
そして
 (`・ω・´) 栄養バランスの取れた食事。
そんだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、とりあえず、お酒は断ちます。いえ、MRIも撮りましたが、まだ脳萎縮はしていません。ただ、医師には、このまま飲み続ければ、必ず萎縮すると言われました。

お礼日時:2023/11/19 11:34

依存症は心の病気です。


親にしがみつく幼児の心理です。
カウンセリングを受けたり、自助グループに参加することをお勧めします。
子供時代の親子関係が原因のことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神科医師にも、そう言われました。アルコール依存症と言うか、何においても、依存するタイプみたいです。幸い、ギャンブル依存はありません。人に対する依存は昔からありますね。親子関係はどうだったでしょう。特に虐待受けることは、もちろんありません。ただ、父親はアルコール依存症、ギャンブル依存症、母が大変だった事はよく覚えています。

お礼日時:2023/11/19 11:24

内の父は、78才ですが、まだのみつずけて、かくしゃくとしています。

体質が関係しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、体質、個人差はあると思います。私がアルコールと合わないのだと、思います。好きで飲むと言うよりか、現実逃避したいから、飲んでいるのだと思います。精神科にも行きました。普通にアルコール依存症と診断されました。

お礼日時:2023/11/19 11:15

やり直せます。


不安の原因が「アルコールによる脳委縮からの認知症発症」ということであればアルコールの摂取を止めれば不安の原因が解消されます。

>止める事は自力で余裕でできます。
とおっしゃるのであれば簡単なことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝臓専門の医師と相談し、多きな病院で、全身くまなく、精密検査しました。今とこ、脳萎縮もなく、他にも異常はありませんでした。肝臓の数値はもちろん高いですが、肝硬変とかにもなっていません。とりあえず、お酒、やめます。

お礼日時:2023/11/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A