アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳独身女です。キャリア、そして直属の上司との関係に悩んでいます。

仕事で上司(40代男・妻子持ち)のアシスタントを1年半ほど務めているのですが、「お前は妹みたいなもんだ」と言われました。
頭の回転も良く頼りになるので尊敬しています。女なのに技術者として育ててくれた恩もあり慕っています。

ただその上司、生粋の遊び人で「かわいいね」とか「◯◯ちゃん」とか女の子にサラッと言います。ライトなセクハラもいろんな子に言ってジョークとして愉しんでます。
「女は落としたら満足する」そうで、社内で手を出した歴もいくつかあるそうです。(恋愛ゲームをお安くお手軽に済ませられるから)

上司の連絡先は知っていますがプライベートでは全く連絡を取り合っていません。
しかし、以前仕事中に二人きりで食事に誘われたとき私がはぐらかして他の先輩も誘いました。
その後日、私が仕事中舐めた口を聞いてしまって上司はブチ切れ、謝罪するも一ヶ月半無視されました。
(仕事を全くおろさない、意見は何かと否定、フィードバック無し、酷い時は挨拶すら返さない)
上司を敬う気持ちが欠けていた私にも落ち度はあります。しかし、プライドを傷付けた仕打ちが余りにも酷すぎて未だ不信感だらけです。

現在、先輩方にお陰で関係は修復しました。
トラブル以前より、上司とは人としても気が合うし、キャリアについて相談もします。
将来上司が異動したらプロジェクトにも連れて行ってくれるそうです。現部署で次何を目指すか悩んでいたので、私にとっても凄く魅力的な条件です。
しかしこんな男を信用しても良いのでしょうか。

次誤って口答えしたら異動先で確実に潰しに掛かってくるだろうし、女を差し出したら最期、他の子同様飽きてヤリ捨てられるんだと思っています。
女というレッテルに負けずに勝ち得た信頼でキャリアも積みたいし、私自身の生い立ちとしても絶対不倫はしたくありません。
推薦されれば異動しようかと思っているのですが、この危ない橋を渡り続けるか、年齢も年齢のため、興味がある異業種へ転職をしてしまうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

仕事はきちんとこなす。

言葉遣いは丁寧にする。
その一方で「女として媚を売ることはしない」「女として食事や宴席に誘われたら丁寧に断る」ということでどうでしょうか?
いくら仕事ができるとはいえ、そんな「女子社員との恋愛は魚釣りゲームのようなもの」という感覚の上司とずっと仕事はしたくないですよね。

職場環境にもよりますが、いい仕事をしていると他部署の上司からも注目されるようになります。
私もそのようにして他部署へ引き抜かれて昇進していく人をたくさん見てきました。

あなた自身も他部署の上司にはどんな人がいるのか情報収集しておきましょう。
ただし「不倫している男性が昇進する会社」の場合には、別の部署に異動になってもまた「不倫している上司が大きな顔をしている」という傾向はあります。

転職したとしても「転職先でも同じような目に遭う」というリスクもあります。
転職する前に「この会社/業界ってホントに大丈夫?」かどうか、しっかり情報収集しましょう。
次の行き先を決める前に辞めてしまうのはもったいないので、今の上司の下でまず「行き先」を探しましょう。
    • 1

頃合いをみて体力を付けたいのですが何がお勧めですかと聞いてみたらいかがですか?

向こうから警戒をしてきますから!
    • 0