電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜお酒を飲むのですか?
理由を教えて下さい

A 回答 (9件)

最初若い頃は皆とワイワイ 人との潤滑剤代わりだった(そう言う時代)。


酒を美味しく感じだしてからは、
料理に合うお酒
お酒に合う肴
趣味飲みになってます、肴を探すのが楽しみにもなり 旅行をすると珍味巡りに、最近はワインに興味を持ってますが 未だ未だ分からない世界です。
    • good
    • 0

好きだから、かな。


何で好きかと言えば、自分でおいしいと思うものしか飲まないから、おいしいから、という話になります。
もちろん、飲み始めたころは味もよくわからなかったワケで、社会人、大人、になったら飲むものだ・・的な考えとか、付き合いとかで始めたわけですが。
飲んでいるうちに、自分の好きなものやウンチクや適量などがわかってきます。
もう40年~飲んでます。

外飲みで友達たちと飲んだりする場合は、味とかでなく、酔ってバカになるのが楽しくて飲みますね。
    • good
    • 0

何故飲まないの?


その理由は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲むと高確率で頭痛がするからです。 でも頭痛が無くなっても飲みたいとは思はないです。

美味しいともあまり感じないですね。ビールは苦いし。ほろよいっていうアルコールが低いのは普通に飲めます。でも飲んだ時なんかゾワッとした感覚があるのでそれも嫌です。自分はアルコールの分解能力が弱いですね。

しかも1杯でも体に悪影響があるっていう学説を見てますます飲みたくないです。

水と牛乳があれば幸せです。 お酒は一生一滴も飲まなくても大丈夫です。

お礼日時:2020/04/02 20:33

好きだから飲んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ好きなのですか?

お礼日時:2020/04/02 02:45

日本的風習、文化・・・なんてのもありますが



大人のたしなみ、大人になったという自覚
腹を割って話したりするとき、明日への潤滑剤
嫌なことを忘れたい、やけ酒、さみしいとき・・・
癒しですかね。
    • good
    • 0

コロナウイルス対策です


身体の中をアルコール消毒してるんです
    • good
    • 0

1.ストレス解消のため


2.人と話しをするための潤滑油がわりになるから
    • good
    • 0

美味しい。


楽しい。
    • good
    • 0

美味しいから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!