プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで❪かしこい❫を検索すると、
❪頭がいい・利口である・素直❫などの意味が出てくるけど、

❪どうしようもない・手の打ちようがない❫という時の
❪かしこい❫がありません。いわゆる❪呆れたときの言葉❫です。

みんな知らないんですか?

それとも、ピンポイントで ある地域だけですか?

A 回答 (5件)

皮肉を込めた冗談ぽく言うことはあるかな

    • good
    • 0

小賢しい(こざかしい)という言い方はあります。

中途半端な賢さはかえって悪い結果を招くというニュアンス。
    • good
    • 1

古語「かしこし」には畏れ多いという意味があります。

程度がはなはだしくて人間の手に負えない、だから畏れ多いという意味も含むので、ご呈示の用法もあり得ますが、おそらくは地域の方言ではなかろうかと推測します。
    • good
    • 0

どうしようもない時や


手段がない時に

かしこい なんて使わない。

例文あります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がまったく違います

お礼日時:2020/07/01 23:36

賢いは、、呆れた時の言葉では無いと思いますが、、、。



方言なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!