電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科学技術者ってなんですか?な

A 回答 (7件)

本来は,科学と技術は異なるのです。

前者は Scienceで,後者は Technology。ですから,世の中の新聞や雑誌などにある本来の意味は「科学・技術」とすべきだというのが,東大物理の須藤靖先生のご主張であり,僕も同意しています。簡単に言うと,理学部 (Science)・工学部 (Engineering, Technology) をあわせて理工学部としますが,中身は本当は別々のものなのをくっつけただけなんですねぇ。科学ってのはものの本質を探究・追求する学問で,技術ってのは科学の知識を使ってできるだけ早く社会に役立つものに変換する学問なんですねぇ。だから,世界中の大学にある多くの材料科学・金属工学関連の学科の英語名は Materials Science and Engineering と,ちゃんと併記しています。この両方の学者さんたちや実務の人たちをひっくるめて科学技術者。まことにいい加減な表現です。

須藤靖著:「たかがナカグロ,されどナカグロ --- 科学技術か,科学・技術か」, UP, 東京大学出版会, No.466, pp.18-21, 2011.
    • 0

コーヒーをビーカーで飲んでたら間違いなく科学技術者です。

• 0

貴族の暇つぶしから産まれた科学ですが、

後年になって、それが学問化され、更に
産業化、制度化されて、
科学の実践という形で、技術が誕生します。

こうやって、科学と技術が融合して
科学技術になっているのが
現代社会です。

科学技術者とは、そうした科学技術に
携わる人々のことです。
    • 0

科学やってて物作ってま。

• 0

そんな言葉は、定義なしで使われているだけですから、「なんとなく」「ぼ~っと」雰囲気だけ感じればいいんですよ。

「ちょっと理系っぽい人」程度の意味かな。
    • 0

科学を応用して何かと作る人

• 0

科学者になられず、技術者にもなれない半端ものかな。

• 0