電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知教育大学中等英語専攻の推薦Bをじゅけんしょうとしている新高3です。
この試験はセンター試験があり、個別試験は面接のみなのですが、推薦入試が一般入試にほとんど邪魔をしないのに、倍率が6倍と少々低いかなあと思います。
なにか理由はあるのでしょうか。何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

愛京大の推薦Bの出願期間は、センター試験直後の数日間ですよね。

必要書類作成の関係上、センター試験を自己採点してから「行ける!」「無理…」と判断して出願するかどうかを決められる性質のものではなく、1校から推薦できる人数も限られているから、当然、センター試験のだいぶ前から高校の内部選抜があって、高校に作成してもらう書類や自分の志望動機書なんかも揃えておいてから、センター試験に臨むわけです。
ということは、高校としても、センター試験で失敗する可能性のある生徒ではなく、推薦Bの学力ボーダーを間違いなく超える生徒を選んで、手続きを進めるでしょう。
面接の準備だってしなきゃいけません。
「一般入試にほとんど邪魔をしない」からといって、数打ちゃ当たるの気分で気軽に出願できるタイプの入試じゃないわけですよ。
私立大学の推薦入試と違って、国立大学の推薦入試はきちんと学力の担保を求めますから、一般入試よりもハードルが高いんですよ。だから倍率も高くならないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勉強頑張りますm(_ _)m

推薦枠が少ないからです。

現在の学力で推薦の可否を進学担当の教師に相談しましょう。
    • 0