dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、コロナの大元、始まりは

武漢市で「元々野生動物の肉を人が食べていたから。そこから獣を介して人間の体内で変化したのでは」って言われてますが、それが何故トランプさんは「中国武漢ウイルスだ。皆の敵だ」みたいに言ってるのでしょうか?

僕は大元は野性動物を武漢の方が食べていたから、と聞きました(信頼の置ける方からです汗)なのに、何故「中国ウイルスだ、皆の敵だ」とか安直な結論に至るのでしょうか?私はかなり信頼の置ける方にそう聞きました、ここはどうなのでしょうか?どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 真実がなんか「伝言ゲーム」みたいに人から人へ伝わっていく過程で本当に「伝言ゲーム」みたいにおかしくなってしまったのでしょうか?

    何故「そうとは知らずに食べていて感染してしまった」と言うのが歪んで伝わるのでしょうか・まじで「伝言ゲーム」では無いでしょうかね?

      補足日時:2020/04/03 16:00
  • ムッ

    すみません、私が聞いてるのは「発端・発祥について。大元の発端」の話をしてるのです、なので「そういう回答」なら要りません、、

    なので「発端や発祥」とか皆さん二の次、3の次ですか?私は「発端」の話をしています、そういう回答なら要らないです、私はそういう意図で聞いてないです、宜しくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 18:20
  • つらい・・・

    すみません、私は「コロナの発端や発祥」の話をしています、なのでお三方の「そういう回答」は要らないです、不要です、

    なのでこのままだと苛立つので全員ブロックします、なのでベスト欲しかったら「そういう方向性」の回答でお願いします、

    まさか、こういう流れ?になるとか思ってなかったので「最初からそう書いておけ」も無理でした、なのでこのままでは何方にもベスト挙げられないです、私の「意図についてきてください」少なくともそういう回答は「要らない」です、お願いします

      補足日時:2020/04/03 18:24
  • つらい・・・

    こういう回答が付くとか「想定していなかった」ので「最初から書いておけ」と言うのも無理でした、、

    なので「私の質問の意図」はそういう事です、なのでこれでは何方にもベスト挙げられないので私の「質問の意図」に則って回答をお願いします、これでは何方にもベスト挙げられないです

      補足日時:2020/04/03 18:27

A 回答 (5件)

武漢市で「元々野生動物の肉を人が食べていたから。

そこから獣を介して人間の体内で変化したのでは」って言われてますが、それが何故トランプさんは「中国武漢ウイルスだ。皆の敵だ」みたいに言ってるのでしょうか?>

トランプさんが非難している理由は、野生動物の肉を人が食べて、人間に害をなすウイルスが発生したことではなくて、人間に害をなすウイルスが発生して奇妙な風邪がはやっていると警告した医師を武漢の共産党が弾圧して、口封じをしたこと、その後、隠し切れなくなっても、動物から人に感染するが、ヒトからヒトに感染することは確認されていないと言ったり、患者数を誤魔化しての発表したりして、対策を遅らせたことです。
アメリカは中国の中の実情の情報を集めていて(スパイともいう)、発表と事実の違いを把握しているらしいが、日本人の私には十分な情報が入ってこない。
共産党の独裁国では、共産党の権威が失墜して政権が倒れることを避けるのが、最重要事項なので、そのためには、隠ぺいなどを行う体質があるので、それを非難したい意図もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!!!そういう事なのですね、なんかありがとう御座います、助かりました(^O^)

お礼日時:2020/04/05 09:14

「発端、発祥」の意味わかりますか? 今回の新型コロナウィルスの「発端、発祥」は中国の湖北省武漢市です。

 これについては、中国自身も否定していませんが、質問者さんはいったいどういう回答を期待しているのでしょうか?
    • good
    • 8

中国で発生したウイルス=中国ウイルス


ですが 新型コロナウイルスと言う病名も実は違うみたいですね
コロナウイルスという名前自体はかなり大昔から存在するようです
正しくは「COVID-19」という名をWHOから発表されてるようです

ですが…今の名称がひどく拡大した世の中…正しい(?)名称は恐らく専門家の間でしか浸透しないでしょうね
    • good
    • 0

伝言ゲームのくだりがよく分かりませんが、



武漢だろうが、動物からだろうが、中国で発生したと思われているから、中国ウイルスと呼ばれているだけでは?

みんなの敵であることは間違いないし。
中国が敵との気持ちも含まれているようにも思いますが、普通に読めば、『中国で発したウイルスは全世界の人間の敵』だと言っているのだろうから、当たり前のことを言っているだけで安直どうこうでもないし、別に間違って伝わった要素は無さそうに思うのですが?
    • good
    • 0

武漢から始まったウィルスだから「中国武漢ウィルス」と言うのは当たり前。

 「中国武漢ウィルス」が「人類皆の敵」と言うのは、誰もが認めること。 何がおかしいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!