プロが教えるわが家の防犯対策術!

「100ドルからでお願いします。」
意味を教えていただけませんか。
私は外国人で、日本語の使い方はまだ苦手です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「100ドルから(代金を支払うということ)でお願いします。



という意味です。
大きな金額の紙幣で支払うと、店側はお釣りを用意するのが面倒です。
そのことを謝る意味で、よく使われる表現。
    • good
    • 1

100ドル札で支払うので、お釣りをください。

    • good
    • 0

日本語というのは、とってもあいまい、はっきりとしない性質をもっているものです。


どのような状況でもって、それがつかわれているのかにより、その意味は180度ちがってしまいます。
    • good
    • 3

前後の脈絡が無いと何とも言えません。


最近よくある、間違った日本語かも?
    • good
    • 2

この質問ではイエンさんが日本語の何を、どういった形で習いたいのか分かりません。

言葉の意味だけでは無いようですから、会話としての日本語を習いたいのだとは思いますが。100ドルが1時間なのか1回なのか・・・どこに住んでいるのか、あまりにも漠然とした質問で皆さん答えられませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれて、どうもありがとうございます。
突然伺って、どうもすみません。
私は現在日本語の会話を勉強しています。特に日常会話をを身につけたいです。
会話の教材をあまり持っています。それに日常に使われている文章はテキストに載っていません。
インターネットでフレーズを集めて勉強しています。
場面がないので、意味が理解できません。

お礼日時:2020/04/03 23:16

いろいろな解釈があると思います。


自分が最初にイメージしたのは
オークションかなにかで、
100ドル以下での取引はしないので、
100ドル以上の値段をつけてくれと
言っているのかなと思いました。
    • good
    • 0

現代の口語日本語では、「百ドル渡すから、お釣りを下さい」という意味です。

    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、使われる場面が特定できません。

適当にこたえれば、
1.オークションで、競りは100ドルから始めます。
2.100ドル札で支払います。(おつりをください)
どっちの場面なのでしょうか。
 2.の言い方は問題のある言い方だと、指摘する人が多いです。
    • good
    • 0

言葉が先ではなく、何を言いたいのか、何を伝えたいのかが先です。


それに合わせて、言葉を選び、だれが聞いても同じ意味になるように文法での形式選択します。
    • good
    • 0

いちばん少ない金額で100ドル(つまり100ドル以上)、の意。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!