プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスを開けて一ヶ月が経ちます。
透ピに差し替えようと思いピアスと抜くと
一瞬で耳の裏側に膜が張ります、、、
前までは膜張ることがなくすぐに入っていたのに
最近急に膜張るようになってしまいました。
なんででしょうか??

質問者からの補足コメント

• 膜がすぐに張ってしまうのはなぜかわからないでしょうか??

A 回答 (2件)

耳の皮膚が再生してるんです。

ピアスの穴は怪我と同じです。細胞が頑張って穴を埋めようとしてるから新しい皮膚が再生しようとしてます。
ピアスホールの完成には2つあって、第一治癒で1-3ヶ月程度にできる薄い皮膚の完成です。
そして第二治癒で普通と同じような皮膚ができます。第二治癒には1年、またはそれ以上かかります。

それと、100円ショップで売っている透明ピアスは雑貨店で売ってるピアスよりもやや太めなのでそれが原因とも考えられますね◎
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます。
なんかスッキリしました(о´∀`о)

ピアスを開けて1ヶ月経たずにファーストピアスを取ってしまった感じですかね、、?

1ヶ月ではまだピアスホールも完成してないので、その状態でピアスを抜き差ししてしまうと膿みやすくなります。
ピアスをとってる時間が出てくるとホールも小さくなってしまうので、できるだけ着けっぱなしにしておくことをおすすめします◎
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイトがあったので1ヶ月経たずにファーストピアスとってしまいました、

膜がすぐに張ってしまうのはなぜか分からないので、
もし分かるのであれば教えて欲しいです。