プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くは とうく? とおく?どっち読みが正しい

A 回答 (9件)

音声としてはどっちでもよいです。

と~く、とうく、とーく、とおく、どう発音しても個人の発音の癖として理解されます。ただ、漢字に変換する時だけは「とおく」でなければなりません。そういう意味で正しいのは「とおく」です。
    • good
    • 3

これ↓を覚えたら?


「特別な書き表し方をするお段の長い音の歌」
https://ameblo.jp/semizou/entry-11902854472.html
    • good
    • 0

知ってるのに何故質問?


どうやって遠くと入力した?
とうくだと、投句、倒句
とかだね。
    • good
    • 1

「とおく」が正しいです♪

    • good
    • 1

とおくです。


「現代仮名遣い」で次のように定められています。

------------------------------------------------------
6 次のような語は,オ列の仮名に「お」を添えて書く。
例 おおかみ おおせ(仰) おおやけ(公) こおり(氷・郡△) こおろぎ
  ほお(ホホ・朴△) ほおずき ほのお(炎) とお(十)
  いきどおる(憤) おおう(覆) こおる(凍) しおおせる とおる(通) とどこおる(滞)
  もよおす(催) いとおしい おおい(多) おおきい(大) とおい(遠)
  おおむね おおよそ
 これらは,歴史的仮名遣いでオ列の仮名に「ほ」又は「を」が続くものであって,オ列の長音として発音されるか,オ・オ,コ・オのように発音されるかにかかわらず,オ列の仮名に「お」を添えて書くものである。
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
------------------------------------------------------

日本語について詳しくは主務官庁である文化庁の「国語施策」をどうぞ。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/k …
    • good
    • 0

[とおく]ですね


遠は訓読みで[とお]と読みますから
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%81%A0/
    • good
    • 1

それを変換するときに「とおく」で変換したはずなので解ってるはずだと思いますが?

    • good
    • 3

とおく が正しいです



試しに PCなどで「とうく」と入力して変換してみてください 
「遠く」には変換できませんよね
    • good
    • 1

「とおく」です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!