プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日アルコール度数9のレモンサワー1本だけ。
おつまみは体に良いもの心がけています。
休肝日な週に1日。
肝臓的には大丈夫そうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夕食の話です。
    朝と昼は和食です。

      補足日時:2020/04/07 11:47

A 回答 (3件)

350mlと500mlでは全然違いますが、どちらにしても9%は高めかなと。


また休肝日自体はそれほど意味がなく、休肝日を設けるのなら日々の酒量を減らした方がいいようで。
できることならストロングでないもの350ml毎日の方がなんとなく良さげに感じます。

またカロリーや糖質を減らしたものは、人工甘味料が含まれており、これも肝臓にダメージを与えます。
不使用のものがあるのなら切り替えた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
元々お酒がつよく9%ぐらいないと酔っぱらわないんですよね(-_-;)
ストレス発散で酔わないと意味がないのです…。

お礼日時:2020/04/07 14:16

レモンサワーがまずいです



どの銘柄かにで悪さは変わりますが、缶チューハイ系ですよね?

体に良いのは蒸留酒 WIKIで調べてみてね
焼酎 ブランデー ウイスキー ウォッカ 泡盛 など。

いい機会ですから、肝臓だけでなく体全体の事を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
レモンサワーの味が大好きで…。
いろいろ良さそうなお酒の種類教えてくださり、ありがとうごさまいます。
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2020/04/07 11:56

元々の肝臓の状態にもよります。


かかりつけのお医者様に相談される方が、あなたの体に合った、的確なアドバイスを頂けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
採決結果で肝臓の数値が高かったことは一度もありませんが、遺伝的な膿疱が少しあるそうです。
ストレスでその一本がやめられないんですよね。
そうですね。お医者さまに聞くべきことですよね。
ありがとうごさまいます。

お礼日時:2020/04/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!