電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
派遣で仕事を始めて半年くらいになります。
今までは短期の仕事ばかりを受けていましたが、年末に1月半ばからの長期のお仕事を紹介され、来週に社内見学・顔合わせをすることになりました。

元々生理不順で、一ヶ月こないこともよくあったので気にしていなかったのですが、年明けからどうも消化器系の調子が悪く、まさかと思って検査をすると陽性。あわてて医者に行くとすでに7週との事でした。
結婚して一年、子供はそのうちできたらいいね、くらいの気持ちでいました。仕事の依頼を受けたときにはまったく予想していなかった展開でした。

もちろん子供は生むつもりですが、仕事もできるだけ長く続けたいのです(経済的理由からも)。もちろん派遣会社側に事情を説明しますが、今後、やはり妊婦ですと派遣の仕事ももらいにくくなるものでしょうか。

A 回答 (4件)

いろいろな派遣先がありますが、面接時点で妊娠中ですと、1年以内には

辞めることになるので、わざわざ採用しない派遣先も多い気がします。

就業中に妊娠する人はもちろんいますが、たいていは派遣先の配慮で
途中で辞めてもらったりしていますね。
実際、周りも気をつかわざるを得ませんし、中には体調不良で休みがち
だったり、来てもトイレでずっと吐いていたり、休憩室で寝ていたり・・・
なんてこともあるみたいです。

初めての妊娠のようですから、体を第一に考えたほうがいいです。

私の身内は同様に職探し中に妊娠がわかり、その前から仕事が決まらず、
妊娠を機に職探しをやめていました。
ハローワークで給付の延長をして、出産後に受給していました。

身内はだんな様の給料が悪いので、経済的には働かなくてはならないようですが、
だんな様がお金をあまり使わない人で、身内は使いまくる人でしたが
それを直し、いろいろな部分で節約をし、もう3年くらい専業主婦ですが、
座談会や医療ボランティアなどで収入を得る努力をし、30歳夫婦で
家を買っちゃいました。
節約・・・ 頑張ってみませんか???
    • 0

私も派遣社員です。

この場合は、すぐに派遣会社に相談しましょう。
たまに妊娠したことを、派遣先の人に相談する人がいますが、それは、間違いですよ。あくまでも私たち派遣社員の雇用主は、派遣会社の方なのですから。

どうしても、しばらくの間仕事を続けたいのなら、時給は減るかもしれないのですが、何か荷物を持つような仕事や残業はしないなど、体の負担を減らすような仕事の仕方を、派遣会社に相談してみましょう。それが通るかどうかは、派遣会社しだいなのですが・・・。

それでは、お体、気を付けてください。
    • 0

NTTやソニーみたいに妊婦に理解がある派遣先じゃないと難しいでしょうし、妊娠してるって分かってるくせに面接行く自体が失礼だと思います。

貴女の信用じゃなくて、担当営業の信用問題になるんで、今回は絶対言わなきゃダメですよ・・・
長期は残業が絶対有ります。かなり健康な方じゃないと難しいですね。
今年度はよくばらないで、体第一で。
    • 0

妊娠中は身体がとても大事なので、無理に仕事をしないようが良いと思います。

自営業ならば、なんとか自分の体調に合わせてお店を出したり、周りからの協力を得られますが、派遣の仕事ならば、そのような融通がききませんし、無理をしなくてはならない状況になってしまいます。

会社としては、妊婦さんを普通の人と同様に扱うことはできません。何かあっては遅いので、身体に負担のかかる仕事をもらえなくなると思います。したがって仕事が少なくなるかもしれません。
また、会社としても責任が取れないので、仕事をもらえなくなる状況になるかもしれません。各々の会社での判断によるものですから、今後も仕事が長続きできるように、上司や関係者に相談すると良いと思います。

また、体調を崩してしまったり、お腹に子どもに何らかの影響を与えてしまうかもしれませんので、お医者さんに相談すると良いと思います。

まずは、心身の健康のことを考えて、大切な子どもを生むためにも、会社と病院に相談して、連携を図りながら、お仕事をしていくと良いと思いますよ。さらに、決して無理をならさず、体調が悪くならないように定期的にお休みをとってくださいね。

参考になれば、嬉しいです
    • 0