電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳、女性です。困ってます。
長い間、専業主婦をしておりました。

2年前から派遣で簡単な書類チェックや入力などの仕事をしております。
このだび契約満了で3月末で退職しました。

働ける環境になり、定年まで仕事をしたいと思っております。

MOSのWordとExcelの資格があるので、簡単なパソコンの基本操作が出来ますが、この年齢になると実務経験が無いためかスキルが低いかで、今のところ不採用です。

何かこの年齢から取得した方がいい資格または、採用されやすい方法などありました教えて下さい?

A 回答 (3件)

漠然とした話だけど、この質問文から採用されない理由がわかるような気がするな~。

質問者は自分自身の人材としての価値を客観的に分かってないと思う。
というのも。
PCの簡単な操作は今どき誰でもできるよね。
その「誰でもできる程度のスキル」でも採用される事務系の仕事もある。
人材としての価値はあるんだから、まずはそういう仕事にエントリーすることを意識する。
不採用になる理由はまずはココ。
つまり、自分の価値と応募している仕事が合ってない。

例えば、派遣で2年間やっていたというその仕事は正に質問者に適していると思う。
契約満了で終わらせずに更新したり、同じような仕事を請ければいいと思うよ。

次に、何か資格を取るという考えについて。
これは向上心もあっていいことだと思う。
ただ、あまりに漠然としているので、まずは自分がどのようなキャリアを積むか考える事。

あくまで簡単な事務員の仕事を考えているとすれば、今どき簡単な事務員の仕事自体が少ないんだし、その職にはすでに就いているオバチャン事務員がいるわけで。
たまーに空きが出た中小企業が店先の張り紙やハローワークで募集するのを気長に探すことになると思う。

何か資格を取るにしても、自分でどの業界に進むか考えないとね。
専業主婦として今まで頑張って会得してきた経験やスキルだって活かせるような業界がいいけどね。
未経験の業界だとゼロからスタートだし、雇用側もゼロスタートで雇うなら若い子の方がいい。

それとは逆の考えだけど。
新卒の子でも2~3年もすれば一人前扱いされるわけで、質問者がいま48歳で定年60までとしてあと12年も働ける。
12年といえばベテランだからね。
そういう風に扱われるようなスキルやキャリアを考えるだね。
それがないなら、別に資格なんか取らずに最低時給のパート勤めをするのが堅実だと思う。

結局のトコ、質問者があと12年間、どんな仕事をしていきたいかということ。
それを考える場合、あくまで『まず自分』にとって不足している要素や加えた方がいい要素として、資格や採用される方法を自分で考えなければならない。
誰にでも共通の取得した方がいい資格とか採用されやすい方法なんて都合のいいものがあるはずもなく。
48歳という分別盛りの大人の割に、この辺の感覚がちょっと足りていないように感じた。
ちょっと厳しい意見かもしれないけれど、企業の面接官は表面ニコニコでも内心はもっと厳格だよ。
この足りない雰囲気を打ち消して、面接時にピリっとした対応をすることで採用されるようになると思う。

質問者がより良いキャリアを積めるように祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます!
これから、まだ12年ありますので、その道でのプロになれる様に前向きに努力します。

年齢的に考えたらファイナンシャルプランナーがいいと思います。

お金に関するいろんな事学べるし、遺産とか保険とか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分では考えていない方向から、アドバイス頂けて感謝です。保険の事も興味があるので、検討してみます。
ありがとうございました。

会計ソフト使えるなら!簿記をとって経理事務とか。

どうなんですかねぇ。
あと秘書検定3とかm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝いたします。
そうですね。簿記や秘書検定いいかも知れませんね。
検討してみます!