プロが教えるわが家の防犯対策術!

「申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます。

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。

既に結婚していて妻がいますが、毎月の生活費は折半ですし正当な理由なく互いの金銭を使用、もしくは使用することを求めた場合は即座に離婚するという契約書を書いてから結婚したので、妻にも金を貸しませんし、

子どもがいますが、金を出すのは22歳まで。それ以降は1円も出さない。仮に病気になったとしても自分の金で治せと伝えています

ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った罪悪感なども感じない方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある相手はいますか?

その人にはいくらまでなら貸しますか?

A 回答 (6件)

貸さないです。

理由は回収出来る自信がないからです。
    • good
    • 0

自分もお金がなくて支払いに追われてて死ぬほど困ってるから無理だと知られたくないことを言わされたみたいな顔して言えば追い払えると思います


真面目に商売やってて成功する見込みがあるけどどうしても新規出店にお金が足りないような友達で出店場所が私が足を運べる距離なら利子無し催促無しで200万くらいなら助けてあげてもいいと思います
    • good
    • 0

1・ありません


2・ありません
    • good
    • 0

すっかりあなたは、金の虫❗私が1番大嫌いなタイプ!何でもなんでもお金、お金。

子供もが病気になっても一切払わない、自分の子供もだろういくつになっても心配するのが普通だよね!親友ている?もしその人がお金が必要になってしまったらどうする?
私も昔、友人が会社を立ち上げるときお金百万貸したよ、多分返ってこないと思ってたけど、でも10年目会社も起動にのり、二百万返してもらったよ!私のあげた百万でどうにか持ちこたえたと言ってた。誰にでも貸せ!と言ってるんじゃなく、良く話を聞いてあげてそこで判断すればいい!自分で心が優しい?精神的にも洗練されてる?こちらからみれば守銭奴だね❗
    • good
    • 0

1)返せる当てがあるなら公的なところから借りられるはず。

それが出来ない人ですから断っても当たり前という考えです。(20代の頃、借り来た知人に断ったうえで、食事代として5000円上げたことがあります)
2)兄弟(みんなシニア世代)には貸せます。100万円程度までですが、返してもらわなくても責めるつもりはありません。
    • good
    • 0

(1)相手の持ち物を買い取る、あるいは質屋などでお金を作るのを手伝う。


(2)血縁や家族が生活に困っている場合は貸します。いくらまで貸すかはそれぞれの状況次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!